絶賛引きこもり、ニートの娘


どうしたもんか


大学中退後、しばらくは様子を見ようと


ほっておいたが、一年以上経っても


自分から動く気配なし


少し前から市が運営する、引きこもりの


相談窓口へ行き、私がカウンセリングを


受けているが


こういう問題は時間をかけてゆっくり


対処するほうがいいとわかっているが


もどかしい


娘も一度連れて行ったが


最初はいい感じで話をきいていたのに


就労支援の話が出たとたん


顔色が曇り出し


しまいには泣きだしてしまった


そんなに働くのがいやなのか?


それともとにかく人と接するのが怖いのか?


不登校の経験もあり


おそらく後者かと思う


本人が抵抗がなければ


精神科あるいは心療内科へ


連れて行き、なにかしらの


診断が出たら就労移行支援を利用し


パソコンを使って完全在宅での仕事に


就くという手もあると教えてもらった


けど、まだ娘に言えずにいる


精神科はどこもいっぱいらしい


そんなに世の中、病んでる人が


多いのか?


今から予約しても早くて1〜2ヶ月先か


人気があるところならそれ以上先かも


焦らず、深刻になりすぎず、


ぼちぼち進めていくしかないか


最後にはなんとかなるしね口笛



だって私の娘だから爆笑



今日もありがとうございます😊