お久しぶりです照れ

12月に入り、超絶忙しい日々が続き、ブログを書く気力がありませんでしたゲッソリ


今日は今年1年を振り返ってみたいと思いますウインク

まず、このブログを始めたことが私にとって
大きな革命的?なことでした爆笑

有名人でもなんでもない、どこにでもいるアラフィフ主婦の私のブログなんか読んでくれる人いるのかな?と思いつつ、日々の出来事、悩みごとや自分の考えなどを綴ってきました。
有難いことに私の想像以上にたくさんの方達に読んでいただいて嬉しい( ´∀`)限りですラブ


そしてなぜか今年はトラブルのオンパレードメラメラ
でした。

ブログに何度か書いていますが、子供の不登校に始まり、夫婦の不仲(これはだいぶ前からですが)、実母の死、職場環境の変化‥。


今年の前半はもう苦しくて死にそうでしたゲロー
突発性難聴にもなりました。おそらく、ストレスが原因だと思われます。
でも人間って悩み過ぎるともうすべてがどうでもよくなって、開き直るんですねてへぺろ

「私は十分頑張った!もう知らん!なんとでもなれ!!」

そう思うようになったら不思議と気持ちが楽になりました。元々、スピリチュアルや心理学に興味があったので、いろんな方達のブログを読んでいろんな気づきを得ることができたからだと思います。

この1年で起きた出来事は、すべてが繋がっているように今は思えるのです。
妻とはこうあるべき、
母とはこうあるべき、
娘だからこうあるべき、
社会人だからこうあるべき・・・

自分で勝手に作り上げた、○○であるべきに
囚われて勝手にがんじがらめになり、勝手にもがき苦しんでいたことに気づきましたえーん


もっと自分らしく生きていいんだよ
もっと自己主張していいんだよ
イヤなものはイヤ!って言っていいんだよ
納得できないこと、理不尽なことには
怒ってもいいんだよ
我慢しなくていいんだよ
たまにはサボってもいいんだよ


ご先祖様や目に見えない存在たちが、きっと
私に教えてくれたんじゃないかなと思っています。

自分の心に嘘をつかない生き方をしようと決心し、少しづつ「こうあるべき」の呪縛を解いていった年でした。
まだまだ、完全に呪いは解けていないけど、
2020年はもっと革命を起こしていくぞ!


今年中にもう一度ぐらい、ブログをかけたらいいなと思っていますウインク
よろしければ、またのぞきにきてくださいおねがい


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブ