るん子ちゃんの授業参観に行きました。


るん子ちゃんのクラス、学級崩壊…とまでは行かずとも、みんな慣れが出てきたせいもあるのか、先生の指示を聞かない子(わざと聞いてない…?)や、好き勝手に喋りだす子が結構いて、見てるこっちが疲れてしまった。。汗


こんな、小学生というよりも赤ちゃんに毛の生えたようなモンスター達を毎日世話してる先生がすごすぎると思いました…。
時折、先生もイラッとするのを隠しきれてなくて、そりゃそうだよなー…と。


るん子ちゃんはといえば、前回よりも積極的に授業に参加していて、手を挙げて答えたり、短文を作ったり、ハタから見てなかなかカオスな環境なのに、うまいこと馴染んでいて安心しました。笑


そして、思っていたより授業の進みが早い!
宿題も多いし、最近の子達は、求められることが昔よりも増えてるよね…。
予習必須…じゃないけど、授業時間内だけで内容を完璧に理解するのは難しいかも…と思いました。


るん子ちゃんも、一応は1年生内容はざっくり予習してあるものの、簡単すぎてツマラナイ、ってことにはなってないし、むしろ家庭学習サボったら置いていかれそう。汗
夏休み中には、家で2年生内容を始められたらいいなー…と思いました。


帰りは、近所の仲良しさんとお手々繋いで、
「あるこうー♪あるこうー♪」
と、元気よく歌いながら下校。
これぞ理想的な小学1年生!?
毎日楽しく通えていて何よりです。