興味本位で、るん子ちゃんを全統小模試に参加させてみました。


小さい頃の七田式プリントから続けている学習習慣を通じて、徐々に勉強にも興味の出てきたるん子ちゃん、せっかくだから力試しにどうかな?と。


子供の多い自治体にも関わらず、るん子ちゃんの受けた会場で、1年生は数人しかいなかったです。汗

周りでは勉強系の習い事をさせているご家庭も多いようなのに、案外テスト受けたりはしないのかな。

テスト後の父母会に至っては、低学年は私達ともう一組だけでした…。



だけど、父母会では、周辺の教育事情が結構見える話が聞けて、親が勉強になった。

るん子ちゃんが高校大学に進む頃は、また全然変わっているのだろうけど、それでも、中高一貫校がどうとか、進学率がどうとか、私自身は普段あまり関わることのない情報が得られたので、行ってよかったと思いましたよ!!



会場の塾の先生は、1年生のうちは色んなことさせてあげるといいですよ、お勉強は学校のがきちんと理解できていれば大丈夫とか、しっかり本を読みましょうとか、最近の子は漢字が書けなくてね、とか、お話してくれました。


肝心のるん子ちゃんは、一応できた。と余裕かましてましたが、落とし穴がたくさん!!
特に、七田式プリントで結構しつこく出てきた部類の問題で派手に落としていたのにはちょっとがっかり。苦笑
まぁ、会場で最後まで一人でちゃんと受けれただけ良しとします…。