るん子ちゃん、年中さんくらいの時から、春になるとクシャミや鼻水が増えるので、まぁ花粉だろうとは思っていたのですが、今までは年齢の関係で検査ができませんでした。


今年の春もそんな感じで、6歳も過ぎたので、耳鼻科でアレルギー検査をしてもらいました。


もらった結果。


絵に遊び心を感じます。
クリスマスツリーのようなのがスギ。
その下がヒノキ。
イヌがかわいい。
ダニが気持ち悪い。


るん子ちゃんはやっぱり、スギ、ヒノキの花粉症のようです。
それに加えて、イネ科の植物にも反応があるようです。
薬を30日分もらいました。
今まで、苦しい思いをさせてしまったかも知れません。
もっと早く対策してあげればよかったです。
ダニやハウスダストも多少あるらしく、先生に、私が掃除しないせいなのかお聞きしたら、そういうことではないらしく、少しホッとした。
まぁ、キレイにするに越したことはありませんが。


薬を服用してるおかげか、少しずつ鼻水はマシになってきた気がします。


…私が検査したらどうなるのかなぁ。
全部陰性になるのかな?