娘の入学式でした!
今年は桜が遅かったので、入学式に間に合いました(^^)
るん子ちゃん、朝からバッチリ制服とランドセルで、ニヤニヤ。
漫画に書いたような、ピッカピカの1年生!


学校に着くと、同じ保育園出身の子は全員クラスが一緒でした!!
るん子ちゃんも友達とニコニコしてるし、私自身もホッとしました。結束力の強い仲良しクラスだったことが、1年生の組編成にもしっかり反映されたんだろうなと思いました。


1年生は4クラスあって、クラスによってはメチャクチャ声が大きかったり、早速クラスごとのカラーが出てました(るん子ちゃん達のクラスは割と落ち着いてたかも?)。
るん子ちゃん含め、みんな、まだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもので、可愛い可愛い。
対して6年生は、ザ・大人。
自分自身、入学した頃は、6年生がとてつもなく大きく見えましたから、るん子ちゃん達にとってもきっとそうなんだろうな。


るん子ちゃんはあんまり緊張してないみたいで、出席番号が前の子が、一緒の保育園だったこともあり、並んで入退場する時も結構楽しそうにしてるのが見えました。
担任の先生や校長先生の話はちゃんと聞けたんだろうか…?


娘の入学の感慨に浸る間もなく、親達には新たな配布物、提出物、準備物の山。
そして行事予定。
これ、仕事の調整間違えたら絶対に詰むパターン。。
行事予定からして、少なくともうちの市は、ジジババが近くにいるのが前提なんだろうなぁ…と感じました…。。
学童通してもらってヨカッタ…


式が済んで帰る時、なんと、るん子ちゃんとランドセルがない!!という事態が発覚。
ど、どうしよう。。


よく見たら、出席番号が次の子の棚に、るん子ちゃんと全く同じランドセルが残されていたので、「間違えられた!」と瞬時に分かりました。
教室を見回したら、るん子ちゃんと同じランドセルを背負った子がまだいて「ちょっと待ったぁ!」って感じで声かけたら、やっぱりその子、しっかりるん子ちゃんの名前の書いてあるランドセルを背負ってました汗

…赤いランドセル一色だった時代ならともかく、こんだけカラフルなご時世に、前後でよく被ったものです。

とにかく、ランドセルが見つかって、ホッとしました。
区別するためのシールでも貼っておこうかしら…


続きます。