久々に、るん子ちゃんのスイミングの話。


3月のスイミングは、外でヒントを得てこようとのことで、前半2週間の間は、いつものスイミングを少し休んで、強豪クラブの短期教室と、コナミさんの個別レッスンを受けました。
いずれの先生も、るん子ちゃんに可能性を見出してくださっている様子で、メチャクチャアツーイ指導をして頂き、ありがたかったです。
コナミさんでは、ベストスイマーの鷹?鷲?のワッペンをいただいてきました。


ただ、憧れていた強豪クラブは、今回は年齢と泳力の関係で一番遅い時間での練習だったのですが、実際行かせてみたら、スケジュールの面でも、送迎の面でも、かなりキツかったです。
育成の場合はさらにもっと遅くなるので、これから1年生になるるん子ちゃんにとっても、仕事してる親にとっても、ハイ喜んで!とは言えずでした…。ちょっとよく考えなければ…。


そして、昨日は元のスクールで平泳ぎの計測。
おじいちゃんおばあちゃんちからの長旅から帰ってきて次の日のテストで、体力面でちょっと心配だったのですが、泳ぎはなかなかいい感じで、既に練習の時点で合格を確信。


本番は、1ヶ月前のテストから12秒更新という記録を出し、8秒余裕を残して合格。
いや修行の成果出すぎでしょう…
強豪クラブ、恐るべし…


今回でついに、4種50mの基準タイムを全て突破したるん子ちゃん。今月残りのテストは、メドレーを泳ぐことになりました。
保育園のうちにメドレーが見てみたい!という夢が叶いそうで嬉しいです。


しかもスクールでは、「記録会あります!」とのお知らせが立て続けに2件もあり、そちらも出ることになりました。
以前は、力試しの機会なんて全然なくて、上手な子じゃなきゃ記録会に出る価値はない!って感じだったのに…最近の人事異動の影響か、方針が変わったのかしら…。


先日ダンナが、馴染みの先生に、何の競技が良いんでしょうか?と聞いたところ(肝心な場面でいつもいない私)、「るん子ちゃんなら何でも大丈夫ですよ!なんならメドレーでも。でも初めてだから泳ぎやすい方がいいかな?るん子ちゃんは何にしたいの?」と相談に乗ってくれたのだとか。


てことで、3月末は校内、4月頭は非公式の大会で、それぞれ自由形とメドレー、平泳ぎと背泳ぎをします。
対外試合デビューのるん子ちゃん、どんなになるか未知数だし、これから本格スイマー化していくのかは分かりませんが、おばあちゃんを元気づけるべく、大暴れしてほしいです!!


ところで、スクールで赤ちゃんの時から仲良しのお友達が、今月から一緒の時間帯で練習することになって、るん子ちゃん大喜び。
最近は、小学生のお兄さんお姉さん達と泳ぐのが当たり前になっていたけど、やっぱり、赤ちゃんは赤ちゃん同士でいる方がずっと楽しそう。
母達は、春休み中に一緒に遊ぶ約束までしてきてしまいました。笑