先週、流行の先陣を切ってインフルエンザB型を発症したるん子ちゃんでしたが、早めに受診してタミフルを飲んで、発症した2日後には、熱が下がって元気になりました。
おかげさまで、親2人は無傷で済みました。笑


A型の時は、吐いたり幻聴があったりして怖くなって途中でやめてしまったタミフルでしたが、今回は頑張って飲み切りました。
正直、症状自体はA型よりも重くて、熱もかなり高かったし、タミフル服用後のギャン泣きも可哀想でした…(本人は覚えてないらしいけど)
でも、医師から伝えられていた、「B型はタミフルが効きにくい」ということはなく、早めに解熱してくれてホッとしました。


親は感染にビビりつつ、交代で仕事行ったり、病児保育を手配したり、緊張感の中でバタバタしてかなり疲れましたが、るん子ちゃんが無事に回復して、ようやく落ち着きました。
るん子ちゃん、病児保育の先生との時間が楽しかったようで、せっかく早く迎えに行ったのに残念がられて、私としては複雑な気持ちでした…。汗


一週間ぶりの保育園では、お友達が、るん子ちゃーん!と再会を喜んでくれてました。


スイミングの方も、療養解除日から復帰して、元気に泳いでます。
もうすぐテストということで、今回バタフライをすると決めてるるん子ちゃん、今日は片手バタフライとスイムで何度も行ったり来たりしていて、体力がだんだん回復してるのを実感。


せっかく元気になったのだから、頼むから今度はコロナとかノロとかにならないでね…