るん子ちゃん、進級テスト最終日。


前回のテストでは、わずかにタイムが足りずに不合格で、今度こそは!とのことで、またまたクロールをすることに決めました。


小細工ではありますが、前回の反省を生かして、「息継ぎは5分の1!最後は息継ぎしない!」を目標にしました。


練習が一通り終わってから泳ぐまでの待ち時間が長くて、るん子ちゃん集中力大丈夫かなと心配になりました。というか、私自身が、まだかなまだかなー…と待ちくたびれましたw
せっかくストップウォッチのアプリを出してたのに、押すの失敗して、タイム測れず…ww


でも、一緒に泳いだ身体の大きい少年に負けじと頑張り、最後までスピードをほとんど落とさず、同着!
こっちでタイム取ってなかったので結果は分からずじまいでしたが、キレイに泳ぐようになったなーと感心。


…結果は、前日よりもさらに3秒更新でクロールは合格!
本人もご満悦で、ニッコニッコしながら合格証をこっちに向けてアピールしてきてました。
そして、「今日平泳ぎにしなくてよかったー!!」だってw
この、本番でコケないメンタルを私に分けて頂きたいです。


…結局、12月は、バタフライを1度計測した以外は、3回ともクロールの計測になってしまいました。
初回のテストで真剣な泳ぎに感動したあと、そこからさらに6秒の更新。
何としてでも速くなってやる!という気合いと集中力で、一気にタイムを縮めるという貴重な経験ができました。めでたしめでたし。


るん子ちゃん、今月は、フィジカルもメンタルもグーンと成長したと思います。泳法習得の級の時よりもさらに楽しくなってしまって、練習や計測の度にワクワクしています。
親から見れば、厳しくないだろうか、プレッシャーにならないだろうか、壁にぶつかったらどうしよう、辞めちゃった方が楽じゃないのか、とか思っちゃうのですが、今の本人の様子を見てると、勢いのあるうちはあまり心配なさそう。
今回のような成功体験を、壁にぶつかった時の励みにしてほしいものです。