透明な風、猫の背中。



通常3Dで見てきました。プレミアムシート(リクライニング付き)でセンターの一番良い席です。あまりネタバレ関係ないような気がしますが、とりあえず気にせず書いてみたいと思います。



アリスは19歳。結婚するお年頃です。望まないプロポーズに困っている所に昔見たうさぎを発見。後を追いかけて『アンダーランド』にたどり着きます。
この『アンダーランド』、昔来た時アリスは小さくて『ワンダーランド(不思議の国)』と聞き間違えていたという設定。意外に説得力があります。


キャラクターも魅力的。赤の女王はわがまま放題残虐な性格ですが、なぜか憎めないのはバカっぽいから??演じてる女優さんが好きだから?逆に白の女王も神々しいだけという訳でもなく。微妙にうさんくさいというか、さすが姉妹という感じがしました。


アリスは小さくなったり大きくなったりしますが、それぞれの服装もそれぞれ可愛くて良かったですね。



結局はアリスの自分探しの旅。って事ですよね。
青い芋虫(アブソレム)←アラン・リックマンでした!
との対話にある『アリスにはほど遠い』『むしろほとんどアリスだ』『自分が誰かわからんヤツには教えられん』などが印象的。アリスが自分で自分の道を決める、決めた過程がわかります。自分探しって誰かに『私は誰でしょう?』って聞く事ではありません。自分がどうしたいのか、自分はどうするのかどこへ向かって何者になるのか自分で選択する。という事に気がつくための旅だったという事でしょう。


3Dに慣れないためか、映像が凄すぎるのか、ストーリーはあっさりしているような気がしてしまいました。期待しすぎたのかも。
3D眼鏡は多少重く、作り的にしょうがないと思うのですが少々暗いですね。
iMaxだと明るいとか書いてありますが、今度見比べられたら良いなと思います。