30代大人になりました京都旅〜最終日ななこ見聞録③〜



いよいよ京都旅行最終日


たっぷり眠って復活しました〜


最終日は行きたかったいのだコーヒーからスタート

清水寺近くにありました〜
{C8727FAE-1C67-4D92-A1CD-1218383D1935}

モーニングを頂きました〜

{BB0985DD-2E04-459F-BE2F-3E1A104DC0AE}

美味しかった〜


コーヒーは砂糖ミルクが入った状態で出てくるのでブラックが好きな方は最初に伝えたほうがいいです〜

いのだコーヒーを出て清水寺へ

{20359CFA-5B96-4929-B545-D2EE3FF3280C}

清水の舞台も見てきました〜

高校の修学旅行ぶりなので16年ぶり

神社とお寺の違いもこの旅で学びました

ざっくり言うと
神社は神さまを祭るところ(新道)
お寺は仏さまを祭るところ(仏教)

両方行ってみた個人的な感想は、神社は願うところ、お寺は誓うところだな〜です。

あと神社は必ずといっていいほど山とセットなんだな〜と

よく山登りをする人が言うセリフ
「そこに山があるから」
も意味は全くわからないですがもしかしたら山の神さまに会いに行っているのかな〜と



京都最後の食事は清水寺からほど近い
ゆば泉に行きました



{1291BC1E-3FCA-4E6B-B55E-B4E81C699096}

汲み上げゆばの出来立てを頂きました〜^o^
こちらのお店は二階が湯葉の工場になっていました〜
美味しかったです


食べてばっかりの三日目〜



ホテルで荷物を受け取り、京都駅で幼なじみと解散

長かったような短かったような京都旅行終了です


{3F7A2617-0F80-4809-9B14-465214B75697}



次回は着物レンタルしたいな〜