わたしはいま、長いながーいお休みをとっている。

会社OL生活に終止符を打ったのが去年の8月。

それから実家へもどり、のんびりと体調を戻しつつ、絵を描いたり書道をしたり料理を作ったり散歩したり。

本当に無理の無いゆったりとした時を過ごしている。


久しぶりに、今までのアルバムを眺めてみた。

学生時代に行った数々の旅行の写真。

本当に西へ東へ飛び回っていた。

表情も今よりパリッとしていた。


会社を辞めて、働かないでいる自分が受け入れられないこともあった。

でも気持ちと身体は私に休めサインを発信している。


これは、天からのおぼしめしだったんだと今ふと気が付いた。

人間ずっと長くは短期走を続けられない。

私は学生時代短距離走を続けていた。


今は人生、長いながい人生の中で散歩をする時期。

前は気づかなかった花を愛でる気持ち、道端の植物に気づく気持ち、季節の変化やふとした風景に気づくゆとりが出来た。

絵を描く上でそういう観察はとても大切なことだと思う。


そう思ったら今までわたしは大きなまわり道をしていたのかな。

楽しいことが多すぎて、道草をくっていたのかな。

と思った。


長いながい人生。

わたしはどんなことがあっても、好きな絵を諦めないで全うするぞ。

絵を描き続けて人に感動を与えられるような画家になるぞとこころに決めた。


のが最近。

今までは甘かったなと。

ちょっと空いた時間に描けばいいやって、それで満足だって、思っていた。

でも今は違う。


私の生きる使命、みたいなものが明確になった気がする。


早速美大からデッサン5枚の課題がでた。

気持ちを入れて取り組もう。


美大を卒業したら、美術館で働けると良いな。

ゆっくりと、着実に、叶えていこう、夢を。


さて、今日は森美術館へ行ってきます。

皆さんの夢は何ですか?