皆さん、こんにちは。

 

心豊かに、幸せな

プチ・セレブへの旅先案内人

世界を旅する、

歩くパワースポット⭐️こと

『ファーストクラスへの道』

主宰のななこです。

 

スプリット@クロアチアの旅

第10弾は、旧市街の

お散歩です音譜

 

ここスプリットは、

アドリア海沿岸

最大の港町。

 

 

なんとローマ皇帝の宮殿が

そのまま残り、

今では旧市街になってる

世にも珍しい街。

 

その特殊な町並みから

世界遺産にも登録されていますキラキラ

 

今日は、その城壁内の街を

歩いてみましょう音譜

 

 

城壁の外側も

囲むようにお土産屋さんが

ひしめきあいます。

 

 

まるでラピュタとかに

出てきそうな雰囲気ラブラブ

 

やっぱり、石造りも

好きだわ〜ラブ

 

大きな石のアーチをくぐり

中に入ると

そこはまたまた別世界キラキラ

 

 

石畳はそのままに

レストランやお店、

ホテルなどが点在しています。

 

 

どこを切り取っても

絵になる風景。

 

 

宮殿の基礎はそのままに

建物の増築&改築を重ね、

悠久の時を刻んできました。

 

 

朽ち果てることなく

今なおこうして人が行き交う場所は

やはり、この国とこの場所を

愛する人がいたからなんだ

感じましたラブラブ

 

 

スプリットのランドマーク

大聖堂です。

 

めちゃめちゃ立派〜キラキラ

 

首をう〜んと伸ばして

顔を上げて撮影した後は

宮殿の地下へと進みます音譜

 

 

皇帝の私邸として使われていた

この場所は、巨大な地下室

広がっていたそうです。

 

 

宮殿の上部を支える

どっしりとした石柱。

 

 

細く薄い石を積み上げて

作られたこの柱を見ると

完成させるのにどれだけの

時間がかかったのだろう・・・と

ため息が出ますびっくり

 

 

ところどころに

明かり取りの窓があったり

礼拝所みたいなところがあって、

すごい氣がありました・・・。

 

 

時々、空が見える場所に来ると

隙間なく積まれた

こんな石の間からも

生き延びる葉っぱに遭遇。

 

 

すごい、生命力クローバー

 

たくましいなあ〜と

感動ラブラブ

 

そして、この地下道

最高のパワースポットキラキラ

こちら。

 

 

ちょうど日が差し込み

あまりの神々しさに、私くし

手を合わせてしまいました・・・キラキラ

 

一箇所だけ床の色が違うところから

やはり礼拝所だったように

感じます。

 

そして、ラッキー&ハッピーラブラブ

1ショットがこちら。

 

 

宮殿にすみついた

鳩たちの休日。

 

これぞまさに

愛の住処ラブラブ

 

ご馳走様でした・・・ラブ

 

さて、地下道を抜けて

外に出ると

日差しがサンサンと輝いていました。

 

 

咲き誇るお花も

めちゃめちゃきれい〜ラブラブ

 

 

半円の窓に映りこむ

青空がなんとも綺麗で

ぼ〜っと眺めてしまいました音譜

 

 

この先に、まだまだ

感動の景色

たくさ〜〜〜んラブラブ

 

それはまた、明日。

 

では皆さん、

今日も素敵な1日を〜音譜

 

 

  ✈︎Road to Firstclass✈︎

エナジーライフ・トラベルナビゲーター 

       ななこ

 

 

▪️H.P : https://firstclass.themedia.jp 

 

▪️旅好きな方、運気を上げたい方

お友達になってくださいね!

↓↓↓

⭐️Facebook : Nanako Soleil

⭐️Instagram : nanakosoleil

⭐️LINE@始めました♪➡️@izm5033q

*只今【ファーストクラス@ラウンジ編】を配信中♪

友だち追加