甘いもの。

太るし、体に良くないのはわかってる。

でも、美味しい。

幸せ。

やめられない。


甘いもの(砂糖)を摂取すると、
脳の中で

ドーパミン快感ホルモン
セロトニン幸せホルモン
ノルアドレナリンイライラホルモン

が分泌されます。


一瞬で人に幸福感や癒やしを与える
麻薬のような性質を持っていることで、
知らないうちに依存して手放せなくなるのです。


そこで、今日は糖質のなかでも、
比較的体に優しい
メープルシロップについてのお話です。

{FEA3A360-EAD2-4034-90F0-2C46262786A5}


メープルシロップ🍁は、
人工的に作られている砂糖などとは違い、
楓の樹液を集めて煮詰めた自然由来の天然甘味料です。


グレードなど品質をこだわれば色々ありますが、
他の甘味料に比べて、安価なものでも不純物が入ったり添加物を使用しているものは少ないようです。
出来るだけ、有機100%ピュアメープルシロップの方がいいですけどね🍁
(砂糖液をメープル味にしてるものは論外おーっ!


〈食材危険度リストを参考にどうぞ😉〉
{FF6E245F-5D2D-4692-A7BE-E3B01E8C9C89}




メープルシロップが優秀な点を3つ紹介しますウインク


■カロリーが低い■
100gあたりで比較すると
                      砂糖          384kcal
                     ハチミツ      294kcal
            メープルシロップ     257kcal 

■GI値が低い■
GI値とは血糖値が上昇するスピードを測った値
                 砂糖              109
               ハチミツ              85
              メープルシロップ             73


■ミネラルが豊富■
65種類以上のポリフェノール(抗酸化力アップ
・カリウム
(ハチミツの17倍
・カルシウム(ハチミツの38倍
・マグネシウム(ハチミツの18倍

{B9857419-74CC-4F06-A94F-C42866F6A9EE}

とっても優秀なメープルシロップ🍁🍁

でも、これも糖質には変わりませんので、
摂りすぎには注意です!!

使い方としては流れ星

普段使っている砂糖やグラニュー糖などの代わりに
ダウンダウン
メープルシロップで甘味をつける

どうしても、甘い物が欲しくなったら、
マーガリン、ショートニング、添加物たっぷりの
スイーツ🍰🍦🍨🍪を食べるのではなく、

・無調整豆乳にメープルシロップを入れて飲む🍁🍁

・プレーンヨーグルトに
きな粉とメープルシロップかけて食べる

上矢印これオススメ!けっこう満足しますよもぐもぐ



好きなものをひたすら我慢!ムキー
なんていうことは、ハッキリ言って続きません!!
(私は…チーン



だから、食べたい時は食べるラブ

でもその代わりに、

・すこし高くても質の良い物を選んで食べる

・自分で作る(自然の恵みを使って)

・たまにファスティングして食べない時間を作る

など、工夫はできますウインク

私は、珈琲とスイーツを楽しむ時間は欠かせません☕️

だけど、毎日これを続けていたら、太るし体に悪いのは分かっています😌

だから、3〜4ヶ月に一度はファスティングして、
1〜2週間だけはカフェインもスイーツもアルコールも抜く時間を強制的に作っています🤭


こういうリセットする時間を作ることで、また珈琲タイムを心置きなく楽しむことができるんですラブコーヒー


「食べる」と「食べない」のメリハリライフで、いつまでも健康で美しい毎日を過ごしましょうウインク


メープルシロップを使って、
手作りドレッシングでサラダを食べました🥗

アーモンドの香ばしさとメープルの甘味がたまらん一品です流れ星

{D19B6CA6-2CAF-4EF5-BD8E-57819C8487AA}

{3471DAD1-5F88-430D-B7EE-748383A75F1C}

レシピ(1〜2人分)ガーベラ  
(基本、私は計らず適当なのですが)

・オリーブオイル       大さじ1
・メープルシロップ    大さじ1
・白ワインビネガー   小さじ1
・アーモンド             5粒くらい(細かく切る)
・塩・胡椒                  ひとつまみ位づつ
(酸味・塩みはお好みで調整を😉)

よ〜く混ぜ混ぜしてくださいね😋

本日もお読みいただきありがとうございました🐷
よろしければ読者登録お願いいたします🤲

{41BD5FAC-21EE-446D-940A-EB046BA670CB}


リメイクファスティングでは沢山のお客様と出逢い
色々な経験を積み、勉強を重ねることで
より安全で効果的なファスティングを体験してもらえるように、
アイテムやアドバイスも日々変化し進化しております

ファスティング未経験で不安な方、
他のファスティングでつらい経験をされた方

あなたに合ったファスティング方法を
ご提案させていただきます
お申込み・お問合せ、いつでもお気軽にどうぞ

ホームページも新設しました。
これからもう少し、内容を充実させていきます流れ星

新HP https://www.moimoi7.com/



{4183C5AA-FCA3-4235-978A-44DC856CCE6A}

{8C0D1709-1425-4366-AC25-457D5F948B50}



FacebookやInstagramでは
日々の食事などプライベートをアップしております
(フォロー大歓迎💕)