本日ファスティング断食期2日目

〈今回のファスティングの目的〉

ただ単純に太ったから照れ 

妊娠中の不摂生で汚した体をキレイにしたいおねがい

次の妊娠のつわりを少しでも軽減したいニヤリ

今は女性ホルモンが乱れたせいで、食欲が爆発して、体重がみるみる増えていく日々!リセットしなくては🍋(このままでは🐷になる)


今回は私の経験をもとに

❶  私の体重の変化と対処法
     (ファスティング後→妊娠→流産→現在)

❷ 妊娠に向けてファスティングする意味

の2点についてお話ししていきます🌿

妊活に関係ない方でも、女性ホルモンによる食欲増進や体重増加の関係を知るキッカケにどうぞ🌸

{29D5898C-F9EB-4544-8725-72F682D39315}


(本日、断食2日目です。体調不良なし😊)

今日は❶ 私の体重の変化と対処法 です。


まずは、私の体重の変化からハムスター
(基本データ 36歳  身長 165cm)

私は昨年の11月に10日間の断食をしました。

2017.11.10〜11.27
開始時 53.0kg    BMI 19.5

終了時 51.0kg    BMI 18.7

10日も断食して、たった2キロしか痩せないの?!えー

と思う方もいるかもしれませんが、実はこれは私にとっては計画通りなんです😉

私は、BMI値が18.5を切ると排卵が止まってしまうことが多く、体重50kgを切るのは避けたかったのです。
(BMI とは、体重と身長の関係から算出される人の肥満度を表す指数です)
{F6A33E2A-4499-487D-A135-73387AE602A4}
参考までに😉

なので、この時のファスティングはあえて
黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が増える、生理前から開始しました。

黄体ホルモン(プロゲステロン)は、妊娠に備えて
・体温を上げたり
・カラダの水分を溜め込んで血液量を増やしたり
(要するに浮腫みやすい)
・脂肪を燃やさないよう、逆に溜め込むようにしたり

赤ちゃん👶が、気持ちよ〜く、あったか〜い、ふわふわの子宮で過ごせるようにするため、女性の体を母としてふさわしい体にするためのホルモンです。


昔の土偶の様な体にさせるためのホルモンと思ってください。(あくまで私のイメージニヤリ
{FB7223EA-4D89-4B82-B8B2-CF4D0A6D980D}

妊活を考えていない、ダイエットしたい女性にしては、ちょっと迷惑なホルモンですよね😅

でも、それだけ女性は赤ちゃんを産むという、神秘的な力を授かっているということです✨✨ラブ



んでっ!話は逸れましたが、私はこの痩せにくい期間を利用してファスティングしたわけです。

本当は痩せられるならもっと痩せたいけど、女性の機能を失ってまで痩せることに目的を置くのは間違っていると思うのでウインク


そして、ファスティング後、年末年始の暴飲暴食シーズンも楽しく過ごし、好きなだけ食べて飲んでやってましたが、

2017.11.27
終了時 51.0kg    BMI 18.7

2018.1.12
   体重 52.1kg    BMI 19.1

あれだけ食べて飲んでも約1キロ増くらい🌿

ファスティングのおかげで食べても太りにくい体質になってきたなぁ😊あとは食事で調整しよう🍅と思っていたら、

インフルエンザB発症!と同時に妊娠発覚!


インフルが治っても、そのままつわりが始まり、異常な食生活の始まりニヒヒ

どちらかというと、食べづわり(空腹になると気持ち悪くなる)だったので、

普段食べていなかった、朝食を食べる様になり(パンとか🥐)

なぜかジャンクで味の濃いものしか食べたくなくなり🍔🍟🍕
(好きだった野菜とかお味噌汁が食べたくない)

寝る寸前に食べておかないと、朝起きた時に気持ち悪くなるので、バナナ🍌やプルーンを寝る前に食べたり

ファスティングマイスターとしては失格の食生活でした笑い泣きでも、しゃーない

これも全てあの土偶ホルモンのせい

こんな食生活で激太りするかなぁと思ってハラハラしてたけど、体重は意外と変わらず、(食べれたり食べれなかったりだったので)

2018.1.16〜2.26
体重 52.0kg台キープ

でも、体脂肪率は確実に増えていってました。
それと、体に毒素が溜まっていってるのは間違いないゲッソリ

そして、数日後、つわりが少しだけ軽くなり、食欲が湧く様になってきたなぁ。安定期が近いのかなぁ。なんて思っていたら、赤ちゃんの心臓が止まっていることがわかりましたショボーン

悲しみと手術への不安と恐怖、つわりもまだ残っているせいで、一時的に食欲が減り、51.0kg台に。

しかし、手術が終わり、つわりが消えると、嘘の様にご飯が美味しく食べられる🍚😋

ファスティング明けのご飯より、感動したかも✨
つわり中は何食べても美味しく感じられなくて、常に胃がモヤモヤしてたから。

「食」って喜びや幸せを感じるものなのに、食べてもそこを感じられなければ、結局断食してるのと同じだなぁ…なんて感じたりもしてました😌


で、私の場合、手術後もしばらく土偶ホルモン(黄体ホルモン)が出ていて高温期が続いていたので、食欲もMAX🔥

ホルモンが私を土偶にさせようとしてくる!えーん

そして結局体重がみるみる増えて

2018.3.18(ファスティング開始時)
   体重 54.9kg    BMI 20.2


約3キロ増えました😂たったの2週間くらいで。

つわりがない土偶ホルモンの食欲は恐るべしですガーン

って、これって妊娠してない場合は、生理前の状態ってことですねピンク薔薇

私はこのままではマズイと思い、今回は前回とは逆に、
土偶ホルモンの分泌が減り、卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌される時を狙ってファスティングしようと決めました!(痩せやすい時期)

卵胞ホルモン(エストロゲン)は、
脂肪を燃やしやすくしたり、
自律神経(精神)を安定させたり、
髪の毛やお肌を美しくするホルモンです

要するに、王子様を見つけ愛されるために、美しく輝かせ、魅力的な女性に見せるためのホルモンです🤴
(まずは男性に愛されなければ、赤ちゃんはできないからね〜)


そのチャンスが正に今!なのでファスティングしてます。

2018.3.20(本日断食2日目)
   体重 53.2kg    BMI 19.5   −1.7kg

今日と明日で52〜51キロ台に戻せそう😊

ファスティングができる様になると、簡単に体重の調整ができるようになりますウインク

だから、私はこれから妊活して赤ちゃんを産み、産後太りしたとしても、全然怖くありませんルンルン


女性の場合、ホルモンが体重や精神面、肌の調子など大きく影響しますチューリップ

まずは、自分の生理周期とホルモンの分泌量の時期を把握することで、痩せやすい時期や無理せずお休みした方がいい時期などを知り、その上で予定を組むなどすることで、ムダなストレスを感じずに済むのかなと思います😊


そして、ファスティングはこのホルモン周期を合わせて行えば、痩せている人にもダイエットしたい人にも、どちらにも有効な美容・健康法ですので、おススメいたします。


長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございましたラブ

次回は、❷ 妊娠に向けてファスティングする意味

でお話しいたします。



本日もお読みいただきありがとうございました🐷
一番下に今日のネコちゃん🐈あります
よろしければ読者登録お願いいたします🤲

{7C9A84CC-EDEB-44D0-80BD-5C13974B3843}

リメイクファスティングでは沢山のお客様と出逢い
色々な経験を積み、勉強を重ねることで
より安全で効果的なファスティングを体験してもらえるように、
アイテムやアドバイスも日々変化し進化しております

ファスティング未経験で不安な方、
他のファスティングでつらい経験をされた方

あなたに合ったファスティング方法を
ご提案させていただきます
お申込み・お問合せ、いつでもお気軽にどうぞ

ホームページも新設しました。
これからもう少し、内容を充実させていきます流れ星

新HP https://www.moimoi7.com/

{EAA76D95-CD70-4139-84D6-4FAB5CE1BB41}

{CDCEB960-B3AB-4748-AE4D-52BC7E6374F6}

FacebookやInstagramでは
日々の食事などプライベートをアップしております
(フォロー大歓迎💕)



魚しっぽ今日のネコちゃん魚あたま



{6213B96C-FF26-4D08-BEAE-02EC5FBDB33B}

女って大変なんだね〜。