今朝のニュースで見ましたか目


WHO(世界保健機関)がソーセージやベーコンやハムなどの加工肉について


{F42363A8-C1CB-441F-9718-22F4985218E9:01}



「人に対し発がん性がある」と正式に認定したそうです。


あー、加工肉を取り扱う食品業界は真っ青ですね~ガーンガーン



実は、私も「食」の勉強するようになってから、ソーセージやハムはあまり食べなくなっていましたニコ



ソーセージは大好きラブラブ


夜ごはんは、ソーセージとビールでいい生ビールウシシって思ってたし、


お弁当にも便利だから、欠かせなかったしお弁当



でも、勉強して知ってしまいましたえーん



恐ろしいことをポーン



今まで通りソーセージやハムを美味しく食べたい人は、この先読まない方がいいと思いますにやり



「食べたいものを美味しく食べる」っていうのも、カラダにはとても良い作用があるからねウインク



今回、WHOが発表したのは、加工についてです。


その肉がカラダにどう作用するのかは、私はまだよくわかってませんうーん



私がわかっているのは、添加物のことですほっこり



まずは、簡単に考えてみましょうひらめき電球



ソーセージやベーコンって、異常に賞味期限長くないですか?ニヤニヤ



お肉なのに………ニヤニヤ


カビは生えても、なかなか腐らないですよねアセアセ



なんで??  そう、添加物のおかげニヒヒ



原材料のお肉も、怪しいのですアセアセ



国産と偽って、輸入品や病気にかかった家畜のお肉を殺菌処理して使っていることもあります豚おうし座鳥



家畜を大きく育てるために、ホルモン剤や抗生物質をエサに混ぜて使っていることも多いそうで、それがお肉に残っていることもありますぼけー



それでも、美味しくて長持ちして売れればいいんですニヤリニヤリ



そして加工肉が腐らないのは、
亜硝酸ナトリウム』という、添加物が入っているからですほっこり



お肉は腐ると、ボツリヌス菌バイキンくんが繁殖します。


これを食べると、ボツリヌス中毒になり、ほとんどの人が死んでしまいますおばけ



だから、ボツリヌス菌バイキンくんが繁殖しないように『亜硝酸ナトリウム』という添加物を入れます。




しかし、亜硝酸ナトリウムも強い毒です。


青酸カリにも匹敵する毒性なんです注意



発がん性が問題になっています。



そんなもの食べ物に入れるなよ~えーんって思わない?



でも、作る側からしたら、

ボツリヌス菌バイキンくんで死ぬくらいなら、少しの毒くらいいいでしょ?ニヤリってことなんです。



亜硝酸ナトリウムって、それ自体には発がん性はあまりありません。
(染色体異常や中枢神経麻痺は確認されてる)



しかし、『アミン』という物質と結合すると、強力な発がん性物質の「ニトロソアミン』に変化します



このニトロソアミンがヤバイんですゲローゲロー



ニトロソを薄めたものを、ラットに2ヶ月摂取させたところ、9割がガンになったそうです。


恐ろしすぎますゲッソリゲッソリゲッソリ


そして、『アミン』ですが、何に含まれているかというと、



もちろん、お肉もアミンを作り出します。

特に多いのは、魚肉や魚卵うお座うお座

農薬を使った野菜です。


{7ACA64BB-88B3-4631-869C-C940C7B11790:01}

これなんて、ヤバイよ~。

(亜硝酸Naっていうのが、亜硝酸ナトリウムです)
着色料も危険なの使ってるし、原材料産地も曖昧しょんぼり



魚卵系に関しては、亜硝酸ナトリウムと着色料が入っているものは、買うのやめましょうえー?


もう、ニトロソアミンそのまま食べてるようなものですゲロー


ちゃんと食品表示を見れば、亜硝酸ナトリウムを使っていない商品もたくさんありますほっこり


ソーセージやハム類に関しては、亜硝酸ナトリウムを使っていないものはまだ少ないです。(探せばあるよ)


トップバリューのハムやソーセージは使ってないみたいです。
{67532A8D-386A-48ED-B755-380072134F96:01}



でも、今日のWHOの発表によって、注目が高まる可能性があるので、カラダに優しい加工肉製品が出ることを期待しますねウインク



これからは少しだけ、食品表示を見てみて下さい目



そしてできるだけ添加物の少ないものを選んであげましょう。


またの機会に、危険な食品添加物についてお話したいと思いますねほっこり



現代の私たちの生活で、添加物から避けることは絶対ムリですショック



だからこそ、たまにファスティングしてカラダに溜まった添加物による毒を抜いてあげましょうウインク



だって、たまにはソーセージ食べたいじゃん酔っ払い




今日もお読みいただきありがとうございましたラブ


ファスティングに関するお問い合わせはこちらHPよりお受けいたしますウインク





猫しっぽミントのひとこと猫あたま




昨日はごめんにゃさい。






{C5AE5B5F-77CE-47A9-95B1-4C80DF23D26A:01}