あとこれは、私が毎日生活する上で心がけている事なのですが、

 

 

『家庭は社会の最小単位』

 

と言う事で、

自分の育てている子供達が

ゆくゆくは最終目標の社会に出る上で

 

まずは、家庭での行いと言うか

行動と在り方を、

しっかりと教えていきたいなとは

昔から思っていて

先ずは自分から・・・と、

気をつけてきました

 

なので、幼稚園時代から、

いや、もう生まれた直後から

挨拶とか、

礼儀とか、

謝罪とか、

感謝とか

そいうい物は日常生活にみっちり

きっちり取り入れてはいました

 

例えば家の中で

ちょっと物をとってもらっただけでも・・

廊下でさっとよけてもらっただけでも・・

子供相手とはいえ、

しっかりとこちらから

『ありがとうございます』と言うとか

 

ちょっと上の空で、子供の話が入らなかった瞬間にすぐ、

『あ!ごめんなさい、もう一度言ってください』

みたいな・・・

 

今の時代で言うと、

誰かと同じ時間を共有している時には、

スマホは見ないとか

 

話をするときには、

顔も体も表情も全て相手に集中させて対峙するとか

 

一つ一つは当たり前の事だらけです

 

毎日の慣れで、

ついつい、

おざなりになってしまいそうな存在の家族を、

自分にとって1番大切な存在だときちんと認識して、

丁寧に対応するって事は、気をつけています

 

お友達より、

お仕事関係より、

どこぞの偉い方よりも、

家族に対しては

丁寧に接して生きて、いきたいなって思ってます

 

お陰様で、子供達が皆んな成人した今でも、

食事の時は皆んなでワイワイ

色んな話しで盛り上がって、

お互いの考えとか

思いとか、少しでも

共有出来ているんじゃないかなって

思っています

 

 

私にとって、家族はとても大切な存在です

なので、

なるべく笑顔で、

なるべく相手の気持ちに寄り添って、

なるべく皆んなが心地の良い雰囲気で、

家族が楽しく過ごせる様に努力して行きたいなって

思ってますニコニコ

 

 

世界中で1番大好きな人が家族で、

1番楽しい場所が自分のお家で、

1番話が盛り上がるのが、

家庭って最強じゃないですか?

それだけで、何にもなくても毎日幸せです

 

 

そして家族の次は、

自分の周りにいてくださる、

目の前の人を全力で幸せに出来る様に・・

 

毎日身近にいる家族に

最高の対応が出来ていれば

結果、毎日のその積み重ねで、

社会の中での誰に対してでもそれが、

日々当たり前になっていくのかなと思っています

 

家庭ですら出来ない事は、外でも出来ないよって

気持ちで行動してきました

 

日常に相手を思いやる気持ちが溢れている、

家庭でも、社会でも

そう言う空間で生活していきたいと思ってます

 

 

 

大した事じゃないのに、

改めて言葉にすると

なんとも恥ずかしいですね

 

スターあの日の私に言いたい事スター

 

『いつも身近にいる人を、1番に大切に対応する』

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…