幼稚園に行くようになって、

ヤオキなりに幼稚園では色々と頑張っている事もあってか

お家で癇癪を起こす事も多くなって居ました

 

上のお姉ちゃんは、お家に帰って来てから

園での出来事を、あれやこれやとお話してくれて

その時の自分の気持ちや、

相手の行動や先生の会話の内容まで

とっても詳しく報告してくれていたので

今どんな気持ちなのか、どういう1日を過ごしたのか

手に取る様にわかりましたニコニコ

 

しかし、ヤオキはそうはいきません

かろうじてお迎えに行った時の表情で、

今日は楽しそうだなとか

今日はなんだか不機嫌だなとか、

幼稚園での1日を探り探り想像するしかありません

 

特に嫌な事があった日は、お家に帰ってから、どっと疲れるのか

癇癪を起こす事が多かったですね

 

はじめは、私もどーして良いのか分からず不安

さとしたり、慰めたり、叱ったり、色々としていましたが

 

ある時読んだ本に、

『ただ何も言わず、何も聞かず、ひたすら抱きしめる』

 

と言う方法が書いてありました

 

イライラしてる、そのありのままを

気持ちも、行動も全て受け止めて、

寄り添って、包み込んであげると言う方法です

 

この方法は、ヤオキにとってとても合っていたのか、

その後、10年くらいもの長い間「ただ黙って抱きしめる」

と言う方法にとても助けられました

 

元々、言葉でのコミュニケーションが大の苦手なヤオキです

 

イライラしている時に、うまく説明なんて出来ません

イライラしている時に、私の話なんて理解できません

話すことも、聞くことも苦手なのですから

そう考えると当然ですよね

 

イライラしたら、ただひたすら抱きしめる

大丈夫だよーの気持ちを込めて!

 

心配要らないよ!伝わってるよ!

あなたの気持ち受け止めたよ!

大好きだよー!頑張ってるねー!

安心していいよー!

 

色々な気持ちを込めて、ひたすら抱きしめていました

 

そうしているうちに、ヤオキの癇癪はみるみる落ち着いて

そのうちに、イライラしている時は、自分から抱きついて来てくれるようになりました

 

 

スターあの日の私に言いたい事スター

 

『人の心を理解するのに、言葉なんていらない』

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…