いよいよ入園式当日

 

昨日まで息子は家ではオムツ生活

 

でも幼稚園はオムツ禁止です

 

今日からいきなりのパンツ生活です不安

 

失敗覚悟で替えのパンツを沢山持たせました

 

そして、入園式はじっと座っていないといけません・・笑い泣き

 

 

初日から、ハードルが高い!!!滝汗

 

 

 

 

本当にドキドキでしたガーン

 

 

しかし、何と奇跡がおきましたビックリマーク

 

 

 

式では厳かな雰囲気を察してか?

 

周りのお友達がみんな座っているからか?

 

息子はずっとじっと座っていましたびっくり

 

 

 

そして、式の終わったあと、先生が子供達をトイレに誘導・・・

 

そこで、なんと!!!!なんと!!!

 

息子はすんなりおしっこ!!

 

おおおおおおおお!!!

 

なになに何何?魔法なの?

 

 

今でも、この時の奇跡はどーしてなのかよく分かりませんが、

コレが集団の力と言う物なのか?

 

そして息子はこの日を境に、

家でもオムツをキッパリ卒業し、

スパッとパンツ生活になる事が出来ました

 

今までの私のトイレトレーニングの日々は

一体なんだったのでしょうか?

 

そしてその後も、

息子には幼稚園で色々な奇跡がおきているので

 

集団生活の凄さはつくづく感じました

 

 

 

発達がのんびりの息子を

3歳の年少保育から、幼稚園に行かせる事を散々迷いもしたけど

 

ああ!やっぱりヤオキの力を最大限に伸ばすには、、集団生活での学びが

必要なのかもしれないと思った瞬間でしたね

 

 

この後、大人になるまでに、集団の中で学ばせる事を

何度も挫けそうになったけど、なんとか諦めずに来れたのは

やっぱりこの時の経験が大きかったからだと思います

 

 

 

スターあの日の私に言いたい事スター

 

『人間やる時はやる』

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…