プレ保育で一年、幼稚園にちょっとずつ慣れた頃に、

さあいよいよ

集団生活の始まりですおねがい

 

私が発達がのんびりの息子を

3歳から幼稚園に通わせると決めたのは、

 

先ずは集団生活に慣れさせるのであれば、

早い方がいいかな?

と思ったからです

 

それは私が子供達に求める事が

 

『障害があっても無くても、

社会の中で生きていける人になって欲しい』

 

というものだったからです

 

社会の中で何か役割を見つけて、

その中で自分の生きる意味とか

達成感とかを感じて欲しい

 

社会の中で大活躍して欲しいとまでは思わないけど、

自分の身近にいる人達に喜ばれる人になって欲しい

 

誰かのためになる行動が出来て

人と繋がりを持ちながら、生きていける人に

なって欲しいと思っていました

 

そのためには、まずは、社会で生活する第一歩が

集団生活かな?って思ったんですね

 

きっと苦手だろうなー?

幼稚園生活

みんなと同じようには行動出来ないし不安

 

 

その事に対して、辛い思いや悲しい思いをするかもしれない

 

色々悩みました悲しい

 

でも、とりあえず、やってみないとわかりません

案外すんなり、馴染んでくれるかも

 

淡い期待を持ちながら、いよいよ幼稚園生活の始まりです

 

スターあの日の私に言いたい事スター

 

『何事もやってみないとわからない』

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…