だいぶ間があいてしまいました💦


5年越しの仕事が終わりほっとしています。(最後に後一つだけ残っていますが)


ずっとそれだけをやってたわけでは全然ないのですが、やってない時も心のどこかでは引っかかっていました…もうやめてしまおうと何回も思いましたが、形にできて良かったですにっこり




昨日は外構の打ち合わせでした。グランさんとは3回目。


毎回の打ち合わせが一時間以内という、IC打ち合わせの時のことを思えば大変短い時間でした。


まあ、うちはオープン外構ですし、スペースもそんなにないので決めることが少なかったのはありますが。




正面はこんな感じです。(イメージ図)


門柱の色はもうちょっと濃いグレーにする予定です。


植栽の照明も提案いただいてたんですが、自分達で後付けした方が圧倒的に安いので外してもらいました魂が抜ける



こんなのつけるつもりです。


樹種はそんなにこだわりが無かったのですが、一つだけハナミズキに変えてもらいました。


正面は後は車を駐めるスペースくらいですね。



家の中からの景色です。




ウッドデッキから見たいろは紅葉です。ウッドデッキは上部に軒が出てるので、家に近いところは雨が降っても濡れません。


いろは紅葉はこちらから提案しようと思ったら、言う前に既にいれてくれてましたニコニコ


こちらも自分達でライトアップをする予定です。


ウッドデッキは最初はイペ材などの天然木にするつもりでしたが、こだわりがなくなってきて(値段も高いし手入れが大変…)、結局樹脂製にしました。見えてないけど右半分にステップがついてて庭に降りられます。


ちらっと見えている芝生は当初は高麗芝を提案されていましたが、芝刈りの頻度を減らすためにTM9でお願いしました。


この窓から見える景色は既にお気に入りです(まだ建ってもいないのに爆笑)


なんせ、実際は柵の向こうに人通りがなく、向こうからの視線を気にしなくて良いんです!


カーテンを開けられる生活は、小林住宅と出会う前から希望していた間取りですにっこり


叶って良かったですニコニコ



しかし、うちは外構のスペースかなり少なかったはずなのに、当初の想定予算を少しだけ上回ってきました。(こちらがそれくらいまで良いと言ってしまったのもありますが…)


最近youtubeでとりあげられてたヒゲメガネ先輩、naoっくま先輩はさぞセレブを費やしたのだろうと推察します昇天


これで間取り、内観、外構の打ち合わせは全て終了しました。


下がり天井ではどうしよう…となりましたが、概ねとても楽しく打ち合わせの日々を過ごすことができました。皆様に感謝ですニコニコ



後は家ができるのを待つだけですにっこり


実は基礎の工事はもう始まっています。ちょっと今の家から遠いので頻繁には行けませんが、また見に行くのが楽しみです。