一部事実と異なる記載があったので変更しています。


今回で最後かと思いきや、普通に次回の予約をして終わりました。

 

まだ時間があるときいてほっとしました・・・

 

 

今回メインで問題となったのはダイニング・キッチンの下がり天井

 

トクラスではレンジフードの高さを調整できるので高さは大丈夫です!と説明を聞いていたのですが、同時給排型だと高さ60cmのものしか採用できないようです。

 

ちなみに、トクラスの人の説明が間違っていたのはこれで二回目です

(一回目は洗面台関連で、120cmの鏡はaffetoではなくepocになると言われました)

 

一般的なレンジフードは同時給排じゃないのかもしれないけど、予約して図面とか事前に渡してるんやし、ちゃんと正しい説明をしてほしいなと思います。

(二回とも同じお姉さんでした)

 

最初から無理って言われるのと、できるって聞いてたのに無理って後から言われるのとではダメージが違うのでネガティブ

 

 

 

 

素敵な下がり天井を採用されているHanaさんに確認させてもらったのですが、天井240cmの場合で間接照明+60cmだと身長160cmのHanaさんの目線にレンジフードがくる計算だとか無気力

(Hanaさんは天井を少し高くされているそうです)

 

構造計算に入ってるから今更天井は上げられないだろうし、そうなってくるとyuyuno-ouchiさんみたいにレンジフード特注?

 

 

(勝手にリブログ失礼いたします)

 

 

トクラスはレンジフードの高さが以前は60cmと50cmがあったけど、その部門から撤退して今は別会社で製造しているものを採用しているのだとか。その過程で60cmしかなくなったようです・・・特注したら50cmにしてくれるのか、そもそも特注できなくなってしまったのか忘れてしまいましたネガティブ

 

ちなみに、タカラは50cmのものが普通にあるそうです・・・

 

また次の打ち合わせまでにメールで確認しようと思います。

 

 

今のところの選択肢

①間接照明は採用せず、下がり天井のみ採用する

②同時給排型じゃなければ50cmはできるそうなので、排気と別に給気と連動する換気扇をつける(虫が入ることがあるとか・・・)

③レンジフードの部分のみ間接照明含めて下がり天井無し

④レンジフードの特注が可能ならお金払ってそれに

⑤下がり天井は採用。しっかりした間接照明ではなく、後付のLEDライトをつける

 

⑤はこんな商品を貼るイメージです

 

正直②と③は無しですね・・・⑤はダウンライトは採用してになるのか、光度的になくても良いのか。ダウンライトない方が天井面はすっきりしますが、暗いのは嫌ですしね。

 

 

カーテンとエアコンの見積もりも出してもらいましたが、まあ高い!魂が抜ける

 

カーテン全部つけてもらったら70万オーバーとか・・・無理です爆笑

 

吹き抜けの電動ロールスクリーンだけやってもらって、後は壁補強だけかやってもカーテンレールくらいかな。

妻が調べたところカーテン屋さんでカーテンレールつけてくれるところもあるみたいですね。

 

 

エアコンは正直迷ってます・・・2台小林住宅で注文すると、手持ちの一台も設置してくれるとか(旧居からの運搬費や取り外しの作業費はかかりますが)

 

よくわかってない業者に頼んでせっかくの小林住宅の高気密性が損なわれても嫌ですが・・・最近は高気密住宅増えてきてるから昔ほど台無しにはされない?

 

あとはエアコン関連だと何畳用を買うかですね。ばーやんさんとか6畳用使ってはりますしね・・・。暖房と冷房で最適な畳数が違うとのブログも以前読んだ気がしますし・・・正解がわからん昇天

 

 

 

廊下の収納にスティック掃除機をおけるようにコンセントをつけてたのですが、

Hanaさんのように掃除機スペースと分けるための壁を設けました。

 

 

ちなみにタイルですが、施工面積で見るとLIXILのミックスモザイクコロリートCLR-2は、ICさんが選んでくれた名古屋モザイクのタイルよりも2万くらい高かったです。

 

LIXIL恐るべし・・・タイルは単価が高く、LIXILでサンプルは貰えないようです驚き

 

ちなみにどっちを選んでも、作業代がかかるので面積小さいのに思ってたよりもかかるネガティブ

 

 

 

 

 

ちょっとですが減額ポイントとして、浴室ドアのタオル掛けと手すりにもなるシャワーバーは採用しないことにしました。タオルはホスクリーンに干せばいいし、手すりとしてのシャワーバーは向き的に使い道がない気がして。

 

後は二階のシーリングは自分たちで準備します。照明関連全部高い・・・

 

ロフトのダウンライトもやめてシーリングにしてもらおうかな。

 

 

 

 

現在の悩み

①下がり天井関連

②エアコン関連

③テレビ裏エコカラットにするか、壁紙にするか(私はエコカラット推しですが、費用と相談・・・この辺は妻のほうが堅実ですね、若干私がハイになっている?)

 

 

今度、洗面台のタイルを見に名古屋モザイクへ、エアコンを調べにヨドバシカメラに行く予定です。カーテンも話聞いてみたいけど、流石に同日は厳しいかな・・・

 

 

 

そういえば、警備会社は結局セコムの買い取りにしました。

最終結果(いずれも税込み)

ALSOK 月額3960円 初期費用178200円

SECOM 月額3410円 初期費用211200円

(SECOMレンタル 月額4730円 初期費用44000円+保証料20000円)

 

初期費用はALSOKの方が安いですが、SECOMの方が月額は安いので5年以上だとSECOMに軍配があがりました。

 

また、10年半でレンタルよりも買い取りの方が得になる結果でした。

たしかに買い取りは保証が10年なので、そういう意味ではレンタルの方がいつでも交換してもらえて安心なのかもしれませんが、20年で壊れたとしたら結局浮いているお金で機械を新しいものに変えられるんじゃないかなと思ったためです。