そろそろなんとなく色々決まってきました。

 

今回決まったもので大きなものは床です。

 

私が以前から無垢と言っていたために、妻が折れてくれました。

 

ここで採用しとかないと私が後で後悔しそうと・・・

 

ただし、マルホンさんの場合はLDK+廊下でオークの場合、突板から考えて追加費用が100万を超えたので断念・・・床の厚みが分厚かったですし、良いものをしようしているんでしょう魂が抜ける

 

というわけで、床はウッドワンのオーク(オイル仕上げ)に決まりましたニコニコ

 

ラスティックは節が目立ちすぎるので、ワイルドにしました。

 

ワンピースではなく、色々な長さを組み合わせたユニ仕上げです。

 

金額面では挽板よりはむしろ割引になりますにっこり

(勿論突板よりはかなりアップしますが・・・)

 

床の繋がりを出すため+減額のためにダウンフロアは消滅しました。

 

床は年に1回くらいお手入れが必要になりますが、頑張りますニコニコ

 

 

カップボード代わりの南海プライウッドフリモ(ユニモ?未だにどっちかわからん)ですが、現在ドアは2種類が検討に上がってます。

 

建具が白

 

建具がグッドア(実際のフレームはもっと細いです)

 

打ち合わせの時は値段がかかるので白にして他のところに予算を回そうとなっていたんですが・・・打ち合わせ後にやっぱり気になると妻が思い直したようです。

 

グッドアの方がお値段ははるんですが、白い建具は見た目の圧迫感と汚れが目立つかもとのことでグッドアを採用することになりました。

 

 

写真にありますが、ガスなので下がり天井に突板は採用せず。

(レッドシダーなら火に強いそうなのでガスでも採用できますが、+30万しますし、柄もオークと結構違うから浮くかなと)

 

私の優先度的には、常に肌に触れる床>天井だったので、これで全然問題なしですにっこり

 

下がり天井に間接照明を入れるかどうかは、次回までにまた検討します。

 

ちなみに、これはこれで素敵ですが、カウンター部分の色は実際とは違います

 

 

全体の壁紙は、標準の白色のクロス(私の手元に資料がなく、型番書けません魂が抜ける

 

洗面~ランドリールームはグレーのフロアタイルを採用

 

トイレはヘリンボーン柄のクッションフロアを採用予定です。

 

後はESCの壁紙を白のレンガ柄に、2階のカウンターを白のフレンチヘリンボーン柄

 

 

他に決めたこととしては

窓関連

1階の掃き出し窓には電動シャッターを

2階の吹き抜けの窓には電動スクリーンを

一般的な窓は防犯加工を施す予定です

 

外部の水栓

駐車場には散水栓を

ウッドデッキ側には立水栓(受け皿無し)を配置

 

ルンバ基地

1回前の打ち合わせの内容ですが、ブログに書き忘れていたような気がするので

ランドリールームの棚に設置予定です

 

ミーレ

結局60cmにする予定です。大は小を兼ねる!

収納が減ってしまいますが、フリモに頑張ってもらいましょう。

 

V2Hの空配管

とりあえず入れる方向で。将来的に電気自動車が下火になって、結局採用しないという可能性もありますが・・・

 

省令準耐火構造

50万近くアップしますが採用します。(建築材高騰が憎い)

一応火災保険5年払いで20-25年で元が取れる計算

 

悩んでいること

①エコカラットどうするか

 候補場所 玄関正面の壁、テレビ背面

 エコカラットにしない場合はアクセントクロス。でも少なくとも一箇所はいれたい

②エアコンの設置

 1階と2階に一つずつ設置予定。

 小林住宅で2台購入すると1台は持ち込みの設置もしてくれるようです。

 高気密住宅なのでお願いしたいところですが、見積もり次第・・・

 ロフトにはいらない?エアコンの適正なサイズは?

③下がり天井周囲の照明

 間接照明か(格好いいけど値段はアップ)、通常のダウンライトか

④ESC入り口の天井

 アール垂れ壁予定でしたが、お客さんが来た時どうしようかな・・・ロールスクリーン仕込んでおく?

 

IC関係ないけど

⑤アルソックかセコムか

 見積もり取り直してもらってます。

 買い取りでアルソックかセコム、レンタルでセコム(アルソックは高すぎ)

⑥火災保険どうする

 安いところを探します。FPさんに聞いたところソニー損保
 他にはauじぶんと提携しているところや東京海上日動などでしょうか

 

 

 

一応次でIC打ち合わせは最後の予定です・・・終わるのか?

内容によってはもっと後でも間に合うものもあるようですが。

 

そういえば、階段の手摺の打ち合わせをしてなかった・・・危ないし、絶対いりますよね無気力