年末年始で三週間打ち合わせがなかったために、間隔が結構空いてしまいました💦

 

今回の打ち合わせはお金の話とIC③でした。

 

とりあえず先に、タイトルにあるセコムとアルソックの比較について。

 

 

同日に資料請求し、同じような日に(せいぜい一日違い?忘れてしまいました…)資料が届きました。

 

セコムの方はメールアドレスも入っていたので、そちらでやり取りを、図面も送りました。

 

アルソックは電話でやりとりして、後日直接お会いして図面を渡しました。

 

どちらもレンタルではなく買取で計画しています。

 

その後の順番として

①セコム見積もり届く

月額4600+税 初期費用25万

②アルソック見積もり届く

月額3600+税 初期費用24万

③月額料金も初期費用もアルソックの方が安いためセコムに連絡。

 

本来戸建て向けのNEOプランだが、窓がそんなに多くないのでマンション向けのスマートNEOとして導入するのを提案される。違いはコントローラーで操作できる数がNEOの場合5、スマートNEOの場合3だとか。その他の設備は大きく変わらないようです。

月額3100+税 初期費用21万

 

セコムの方が安くなったのでそちらにしようかなと思ってます。

最後にもう一度アルソックに確認はする予定ですが…

 

 

ちなみに、友人がたまたま同時期に家を建てるようでそちらもセコムかアルソックの導入を検討しているようでした。

友達割引?というのがあるようで適応できるかもとのことでしたが、セコムは定価から(見積もりからではない)一万円引きなのでお話になりませんでしたむかつき

 

セコムの良いところ

盗難などにあった際に保証がついています

最終的に安くなりそう

 

アルソックの良いところ

戸建てプラン同士だと安い

火災報知器抜ける(小林住宅で元々ついているため)

 

 

トータルとして

アルソックの方がレスポンスが早いです。

セコムは初期費用は割引はしてくれますが、月額料金は結局ネットに載ってるのから一円も安くなりませんでしたネガティブ

出動要請から現場到着まではどちらも似たような感じになりそうです。

 

火災報知器は、元々家につくのは音が鳴るだけ、セコムで外せないやつはセコムの出動要請もかかるそうです。

キッチンは2つも火災報知器ついてしまうので見栄えがネガティブ…無理矢理納得させるなら、無いとは思うけど不在時の火災にはその方が安心?

 

 

セコムは火災保険が良いと聞いたんですが、セコム加入者でも東京海上日動の方が安い?

 

火災保険といえば、省令準耐火構造にしていれば木造の場合半額になるんですね…完全に見落としてました無気力

もう構造計算入ってるやろうし、今から変更依頼しても間に合わないんかな…