今日は連投です。

 

住宅ローンをどこにするか悩んでいます。

 

元々積水ハウスからりそなを紹介され、それで提示された条件が悪くないとのことでそのままりそなにしようかなと考えていました。

 

小林住宅の金融担当の方に聞いても、別のFPさんに地銀とか確認してもらってもそれ以上条件が良いところは無かったです。

 

 

 

 

ただ、やっぱり金額が膨らんできてどこか削れるところがないかなとなって、住宅ローンの金利が下がれば同じ借入額でも月々の支払い下がるんじゃねとなりました。
 
 
職場の先輩と住宅ローンの話をしていた時にauじぶん銀行で借りると聞きました。
 
調べてみたところがん団信(100%)ついて変動0.319… たしかに利率低い!😳
(4大疾病50%と選べます)
 
しかも携帯とか電気とか契約するとさらに安くなるとか。
 
こんなのも見つけました。

 

https://www.aruhi-corp.co.jp/product/jibunbank/

 

 

0.284…もっと利率低い!

 

スマホは安いプランを使ってるので高くなる可能性が高いものの、注目すべきは電気。

 

具体的な金額は計算してないですが軽く調べてみたところ、借入額が大きくて月々の電気使用量が少ないほどお得になるのだとか。

 

私は土地も購入しますし、太陽光載せる予定なので電気代はそこまで高くないはず…じぶん電気は検討します。ちゃんと計算した結果やっぱり高かったとしても、そもそもの金利が安いので電気は別会社でも全然良いですしにっこり

 

 

ただ、借入の条件があって、土地の決済と建物の決済の時期が違うとダメなのだとか。この辺契約書を読み直さなす必要がありますね。

 

 

土地持ちの方は選択肢に入る銀行なんじゃないかなと思います。