前回に引き続き、今回はキッチンについて

 

小林住宅Wシリーズのトクラスの標準設備はCollagia。

 

我家のキッチンは今のところダイニングと隣同士の予定です。

(配膳時の動線を考えた妻の希望です)

 

キッチンのタイプはフラットか腰壁ありか。

どっちにしてもリビング側の背面収納はつくようです。

 

 

妻がインスタで探してくれてたおしゃれな写真は、ほとんどがフラットタイプでした。フラットタイプかっこ良いですよね・・・我々夫婦もフラット希望でしたにっこり

 

 

天板はフラットの方が採用できるものの種類が多く、我々が良いなと思ったテノールカウンターのメテオダークグレー。かっこいい・・・ニコニコ

 

 

でも、子供の水筒とかなかなか乾かないし、それをカウンターにおいておくとやっぱりどうしても目線が気になるとのことで、結局腰壁ありのタイプで検討することにしました。

 

 

 

残念ながら腰壁ありのタイプはテノールカウンターが採用できないらしく(弯曲を作るのが難しいとか)、サンドブラックを選びました。

 

ハイバックカウンター(腰壁あり)を選ぶ場合は隙間に引っ掛ける金具もついてくるようです。実用性はこっちの方があるかな・・・

 

背面収納は奥行きがそこまではないようで、文庫本はいけそうですがA4のファイルとかは無理みたいですね汗うさぎ

 

あと標準ではカウンターにコンセントがついてないんですが、オプションで腰壁か食洗機の横の部分につけられるとのこと。これはあったほうが良いと思うので付ける予定です。

 

 

 

オプションでつけるものが食洗機、つけるかもが浄水器、タオル掛け。

 

妻よりはだいぶ頻度が少ないですが、私も食器を洗うことがあるので食洗機は是非海外製を導入したいです。お鍋とかまで洗えるのが超便利そうニコニコ

 

海外食洗機はミーレはトクラスで導入可能、ボッシュやカゲナウなどその他のものはいれることはできるが自分で手配する必要があるとのことです。また、ミーレはキッチンの高さが85cmで導入できるようですがボッシュなどは90cmいるようですね。

 

 

私の身長では90cmの方が良いですが、妻は160cmないくらいなので85cmの方が良いのかな?(身長÷2+5でしたっけ?)とりあえず85cmそのままにしました。

スリッパ履くなら高めが良いかもですが、妻も別にそんなに履いてないですしね

(私は冬でも家では基本裸足です)

 

 

自分で手配するの面倒そうやし、ミーレかな・・・あとはミーレのサイズ問題。

 

毎食洗うなら45cmで十分、一日まとめて洗うなら60cmの方が良い。

 

店員さんは45cmでも良いのではとのことでした。休みの人などは一日三食食べると食器が足りなくなって結局二回洗う可能性があるなら45cmで良いのではとなり、なんとなく納得して45cmで見積もりだしてますが、平日の方が多いわけやし、値段もそこまで変わらないらしいし大は小を兼ねるで60cmが良いんじゃないかとまだちょっと思ってます。(その分収納は減りますが)

 

 

 

youtubeでは欧米人と日本人の習慣の違いとかで解説されてました。

 

日本人は個人ごとの食器やお箸があるが、欧米人はあるものを使う。

 

それで45cmを選ぶという人もいるのだとか。

 

でもそのyoutuberは60cm推しでした爆笑

 

 

 

小林住宅では標準装備にカップボードがついてないので、これも考えないとだめですね。

 

 

こういうやつか、一般的な真ん中の高さが物置けるやつか、下みたいな全部隠せるやつか

 

 

これは中にコンセントがないらしく家電はおけないようです。


ゴミ箱どこにいれるかも考えないとだめですね・・・あと、一般的なやつの場合上の高さをどこまでにするのか。

 

私の姉は全部隠せるやつで三枚扉の収納にしてました。

 

その中に冷蔵庫以外の家電とゴミ箱が全部入ってます。

 

見せる収納にするか、隠す収納にするか・・・現在悩み中です😅

 

これまでも2-3回行きましたが、今までそういう視点で見てなかったので今度姉の家でじっくりと偵察させてもらう予定です凝視