この週末は家族で近場に旅行に行ってました。

給湯器が壊れた際にお世話になったお礼も兼ねて義両親も一緒に。

(まあ、元々一緒に行く予定だったのですが)


夏休みあたりは打ち合わせで週末潰れてたので、少しでも子供達への埋め合わせになれば良いのですが😓



では前回の続きで、今回はお風呂の話をするんですが、その前に浴室の壁のお話で参考になった方のブログです。

 

(勝手にリブログ失礼致します。)

 

磁石がつくのは便利かなと思っていたんですが、壁がえぐれるならタカラの方が良いですかね無気力

 

三点セットだとお得にはなるようですが、別にキッチンと別会社も選べないわけではないようですのでそれぞれ気に入ったのを採用するかと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私は建物本体はSシリーズなのですが、水回りはWシリーズがベースになってます。全部Wにしたら上がりすぎるのでSにして必要な箇所だけ追加をおすめと言われたのですが、全部Wでどれくらい上がるんやろ?🤔

後は内断熱追加とか床のグレードアップ、妻の希望もあり一階はハイドアにするかも…Zボードは採用しないと思いますが、ほぼWなのでは?😅


というわけで、バスルームはトクラスの場合YUNOになっています。聞かされてないけど多分YUNO baseかな?


 今のところ、図面では1620となっていますが、トクラスの場合1616.1618.1621が標準らしいです。他の所の1620で1621が入るとか。

でも洗い場そこまでいりますかね?🤔

子供2人と大人1人で入ることが多いですが、多分今が1616でちょっと狭いかな程度ですが入らないこともないので、1618くらいでも良い気がしています。





これはブロッコタイプの浴槽ですね。

必要な水の量はちょっと増えますが、湾曲しているエルゴタイプの方がカウンター付近が広くなるのとカウンターの高さがお風呂と連続してて使いやすそうなので、トクラスの場合そちらを検討しています。


立ち上がり部分ギリギリまで床が続くわけではないので掃除が楽なんだとか。

後は色ですね。私は床グレーも良いかなと思いましたが妻は白系をおしてました。私的にここはそこまでこだわるポイントではないので素直に言うことを聞いておきましょう。

壁紙は写真のようなグレー+白系(ちょっとどんなんか忘れました)、浴槽は白系で伝えています。

人工大理石も表面がツルツルなタイプなので汚れがつきにくいのだとか。

掃除に面倒なので、シャワーヘッドを固定するバーとか付属品をなくしている人もいると聞いていたので確認してみたところ、シャワーヘッドは磁石でつけられないこともないが、捕まる棒としてバーはあった方が良いのではとのことでした。

 

この意見には納得できたのでバーは採用することにしました。

壁に磁石はつくかと確認しましたが、問題ないとのことでした。

(冒頭のブログを読む前だったので、壁が抉れるかどうかまでは流石に聞けてません爆笑

後は鏡は掃除が大変なので無くしてしまう方もいらっしゃると思いますが、妻は鏡は要るとのことでつける予定です。ただし、横長だと掃除しにくいので縦長の予定です。

後は扉の外側にオプションでタオル掛けをつけるようにしてもらってます。



とりあえずお風呂はこんな感じです。正直イメージがまだあまりわかない・・・

 

 

 

 

家に帰ってからカタログで確認したんですが、AFFETTOは120cmの三面鏡あるみたいですね。90cm+棚より鏡広い120cmの三面鏡のほうが良いかな・・・。

 

次回はキッチンです。