Instagramの不正アクセスのことは、前のブログで書きましたが、メタ関連のアプリは全て削除しました。

最初はパスワードを変えたりして、なんとか残そうって思ってたんだけどね。

その後も不気味なことが起きたので残すのはやめました。


Instagramのアカウントは二つあり

乗っ取られたのは一つだと思うのですが、なんか紐付けがありそうで両方削除


そんなわけでメッセンジャーもfacebookもメタ繋がりは全て消しました。


すごく便利なツールと思っていましたが

管理出来ないなら削除しかないです。

あと昔使っていたmixi

もう何年もログインすらせずに放置でしたが、こちらも削除。


これを機会にスマホの中のアプリもかなり登録解除して、消しました。

一番多かったのがショップのアプリ。

数回しか買ってないのに、その時のお得感でとりあえず登録してみたいなのがたくさん。ガーン

もっと早期に整理整頓すべきだったと感じてます。


年齢と共にシンプルに生きようと思ってたのに、何やってるんだか悲しい


実は娘が、数ヶ月前に使ってないクレジットカードを他人に不正利用されました。

全く使っていないカードだったので、すぐに気づき対処出来ましたが盗まれたわけでもなく、スキミングされた経緯がなくても、このようなことが起きるケースがあるそうです。(カード会社に問い合わせた)

カードも使っていないものは整理したほうが良さげですよびっくり


便利になった世の中ですが、もっと慎重になるべきと反省させられた年末です。