こんにちはニコニコ




前回記事から二ヶ月が経ちまして

一気に夏ですねーひまわり

(前回は桜の写真載せてたのにね)




さて、この二ヶ月間

相変わらず子育てと日々の雑事にまみれていてアセアセ

通院など不妊治療関係は何も進んでないのですが

それ以前の準備のことを

今日は少し書きたいと思います電球




そもそも、事の発端は

4〜5月の体の不調タラー

前回の不妊治療期(2020年〜2021年頃)前後にも、体の不調にまみれていた私泣き笑い

今回の不調も、頭痛、吐き気、めまいなど、何か大きな病気ではないけれど、普段の生活にも支障が出るレベルになっていましたアセアセ

(酷い日は本当に最低限の家事育児以外は全部寝たきり。娘も可哀想だったおねだり)



こういう、いわゆる

“未病”とか“不定愁訴”とか呼ばれるものを放っておいて

ただ闇雲に治療をしても結果は出ないってこと

前回から痛く学んでいたし

「このままじゃいけない!」と思ったので

地味にコツコツ、動き始めました。



詳しく書くと長くなるので、かなり端折ります笑

ぐすついた天気(大雨の前の曇りなど)の日に頭痛、吐き気、めまいが出ることが多かったので、気象病外来を受診してみる

        下矢印下矢印下矢印

各種検査をするも、数値的に異常はなし。痛み日記を付けることを勧められる

同時に近くの良さげな整体を見つけて通い始める。体の凝りをほぐす+ストレッチで柔軟性をつける+EMSでインナーマッスルを鍛える、の三本立て。相性が良さげ。

        下矢印下矢印下矢印

痛み日記を付け始めるも、その後なぜか殆ど痛みが出ず日記は頓挫。気象病外来も前の一回切りに。

        下矢印下矢印下矢印

​週一で整体に通い、身体のメンテナンスをしつつ、自分でも色々やり始める




細々とやり始めたのはこんなこと↓

​冷やさない注意

・湯船にちゃんとつかる

・暑くてもなるべく足首は出さない

・水もなるべく常温で

など、基本的なことばかりだけど

育児中って自分のことがおざなりになりがちで、意識しないと出来なくて笑い泣き




​なるべく動くスニーカー

4〜5月の不調の時は

体がしんどいから家に籠ってることが多くて

全体的に運動不足が酷かったアセアセ

いえ、移動は結構してたんですけどね、自転車とかベビーカーとか。

でも意識して動くのと、ただ移動するのとでは違う気がして…

今は起きた時ちょっと丁寧に伸び〜をしたり🙌暇な時に足首グルグルとか、首のストレッチ。娘と一緒に公園で走る💨時も、なるべく楽しく、「運動びっくりマーク」って意識しながらしてます爆笑




​早寝の加速💤

これは元々私のためというより娘のため

週一回だけ通うようになった幼稚園の時間に合わせて、朝を早くしたかった左矢印まずは夜寝るのを早めた💤って感じです電球

早めたといっても、

22:30頃就寝、が

21:30〜21:50頃就寝、になった位で、毎日ではないし、劇的な変化ではないと思うんですが…

結果、日中の私の疲れにくさが違う気がするびっくりマークやっぱり睡眠って大事ですね…びっくりマークおねがい



​サプリのプチ見直し

今年に入り、“とりあえず”で再開したサプリ

気軽に買えるDHCなどで頼んでいましたが

ガチ勢のナウフーズに切り替えました!

今私が飲んでるのは

・ビタミンD

・亜鉛

・鉄

・コエンザイムQ10(ぁ、これだけはまだDHCだ)


夫が健康のために飲んでるのが

・ビタミンB

・ビタミンC

・ビタミンE

なんですが、二人分同時に注文して

時々お互いのも頂戴しようかと電球


私はビタミン不足、肌荒れなど感じた時に夫のビタミンCを

夫は筋トレ前後に私の鉄を

「ちょうだ〜いパー」っとする予定です爆笑

※ちなみに、量は一般的な基準量ではなく、

前回治療時に不足していると言われた分。

例えばビタミンDだったら1000IU×3粒を一日に摂取します薬薬薬





などなど、

ほんと、地味〜〜な努力だけど

子育ても、不妊治療も

準備が全てと言っても過言ではないほど

準備が大切だと思います。

(ホント、翌日に何か子供のイベントが控えてる時とか、前日にどこまで翌日の想定して備えられたかで、イベントの成否が決まる笑い泣きそれでも不測の事態が起こってぶち壊れたりもするけど…)




こういう

コツコツ努力系も

何かを焦らず待つことも

元々は私、すごく苦手な方ですタラー

でも、誰のためじゃなく自分のためだから

妊活はまず健活からだから

子供ができてもできなくても

私や家族みんなの幸せに繋がることだからと思って

コツコツしてます

コツコツ〜グー




実家の引っ越しはまだまだ終わらず

娘の幼稚園選びも

今月二つ目の見学に行きますが…

まだまだ。



焦らず、一つ一つ、ですね〜




ではでは、またね〜バイバイハート





↓最近読んでる本

そういえばこの本読んで“腸活”の大事さを再認識して、

腸活にも力を入れ始めたんでした。
それはまた書く機会があれば…