おはようございますニコニコ




近所のスーパーから
お米が消えました不安不安



旦那が何軒か回って
やっと10㎏ゲットしてくれました。



猛暑はいろんなことに影響しますね。





そんなお米のお話。




先日から
4歳の長男にお米を研いで
ごはんを炊いてもらってますおにぎり



最初に1度お手本を見せて
あとは自分でやってもらいました。




計量カップですりきれ一杯。

難しければスプーンで入れてもらって。



こぼしてもいいから全部自分で。


炊飯器にスイッチを入れるところまで。





なかなか上手でびっくりしました。


それに何よりも楽しそうルンルン

目も輝いていましたキラキラ








お米からどうすればごはんになるのか。


少し興味出たかな。








なんでもやりたがるタイプなので

料理もやってもらうことにしました。




厚揚げと鶏ミンチのあんかけに

挑戦してもらいました。




片栗粉を回しかけて混ぜるまで。






生の肉と焼いた肉の色が違うこと

味付け

片栗粉のとろみ



初めての体験で楽しそうでした。







何よりも

自分で作ったごはんやおかずを食べるとき


おいしいーーーールンルン



これが一番ですねラブ






それに

いつもあまり白ごはんを食べない弟にも


これはにーにーが作ったんよ


と言うとバックバクびっくり





長男もさらにハッピーラブラブ





ごはん炊くの

毎日やりたがってくれます。





家事を分担できましたルンルン







こないだは買い物にずっと行けてなくて

朝のパンを切らしてたときに

冷凍庫に1枚だけピザシートがピザ






テーブルに材料を置いて

双子も含めた3人で

お手伝いをしてもらいました。




長男は何度もピザ作ってますが

双子は初挑戦!!




トースターのチンに

双子も大きく反応。





チン ちたー!

と双子大興奮。




もちろん1つ残らずに食べました。










子供たちが興味を示したとき



なんでも率先してやらせています。









掃除はもう

いつも30分ぐらい熱中して

カーペットをどかしたり

おもちゃをどかしながら

掃除機を動かしてるのを見ると


私の行動をめちゃ見られてるなーって

びっくりしたりします笑





↑の写真ですが

いつもコードレス掃除機をかけたあと

先っぽだけはずして渡してます。



本体重いから。




でも先っぽだけで満足げに掃除しますスター










失敗するときもありますよウインク



洗濯物をたたむところを

3人に頼んでみると












遊び出すガーンもやもやもやもやもやもや




そりゃ楽しいわねニヤニヤ





全然ええよニヤニヤニヤニヤ






双子姉はまたしても

洗濯ネットで前が見えるからと

この姿でしばらーーーく過ごしてました魂











この他に

拭き掃除なんかも弟は大好物。




棚とかイスとか

いろんなところを拭いてくれます。







長男は双子にごはんを食べさせるのも

すごく上手です。





コップで飲むときも手を添えてたり

弟がふざけてても

その合間にパクっと口に入れてたり。





感心します。





何よりもめーちゃ助かるラブ



私じゃ拒否られる時に

助けてくれるから。





そんなときはベッタ褒めですまじかるクラウン






もぉーーー

にーにーおらんかったら

ママなんもでけへんわーー



助かるわーありがとーーハート






声デカっ

て言われますけどニヤニヤ








子供たちは

まだまだ不器用だけど


でも完全じゃなくてもいい。




こぼすことも経験。


こぼしたら自分で拭いてもらってます。







買い物するときも

食材とか選んでもらって


カートも押してもらって。





買い物は双子姉が大好きみたいです。




弟はどっちかと言うと

ずっと座って

お気に入りの食材を抱きしめてるだけ笑にんじん








体験は

物の理屈を知る最短ルートです。



それにできたことの達成感


やってもらってることへの感謝


みんなで協力すると言うこと






いいことづくめなんです。








教えるとぐんぐん吸収してくれるところも

こっちとしては

教えがいがありますおすましペガサス










3人ともお手伝い好きで

頼もしくなってきましたまじかるクラウン




今度は何をやってもらおうかな。





では。