こんばんわニコニコ




弟のケガ。


ほんとにびっくりしました。












わかりづらいけど

かなりボコッと膨らんでます。





経過を見ようと写真撮りました。




原因は


兄弟3人で家の中を走り回ってて
その時にジャンプして
頭を子供用のイスに強打しましたハッ



長男はいつも1周する度に
ソファで三点倒立をしますもやもや


てか
常に倒立してますもやもやもやもや




隙あらば前回りや側転なんかも
永遠と……ガーン




本人がやる分にはええんですけど
下の子たちがマネしてマネして。




弟もソファからジャンプしたときに
頭からイスに突っ込んだんですアセアセ

かわいそーに。


そこまで運動能力ないことも知らずに泣泣






泣き叫び方が尋常じゃなくて
側で見てくれていた母も真っ青ガーンガーン





私もキッチンから飛び寄って見てみると
あんなタンコブが。



見た瞬間
脳から出血したんじゃないかって
すごーく怖くなりました。



救急車呼ばな!って。





でも注意深く見てみると
切れてはない

タンコブやと。






すぐに保冷剤的なもので冷やしました。



うちには熱さまシートも何もない。

ロキソニン入りの湿布なんて
貼っていいのやら。





母がいる今のうちに
薬局に走りました。




そこの販売員は薬のことをよく知ってるので

1歳半の子供の打撲
こめかみ付近の部位

ということで相談すると
やはり熱さまシートを勧められました。



とにかく冷やすことだと。




目の近くだから塗り薬は使えない。

ロキソニン入りの湿布は1歳には使えない。






こう言うことを知ってるか知らないかで
恐怖心て違いますね。


何よりも初期対応を誤らずに済むことは
二次的な事故も防げます。


こんなことは初歩的な知識かも知れませんが

私はほんっとに病気やケガ知らずだったので
あまり知らないし
常備薬も風邪薬ぐらいしかありません。



その他には
馬油とタイガーバームくらいです。
(母や義母からいつも頂いてますてへぺろ)





いろんな情報を集めておくことも
子供を守ることだと
母に言われました。




うちの場合
旦那が朝しかいないので
夜に自分1人で子供を連れて
救急病院に駆け込むことも
想定しておきなさいと。



響きましたねピリピリ

まだまだですもやもや


勉強になりますもやもやもやもや








真顔真顔真顔真顔真顔




それにしても双子弟。





もともとケガの多い子です歩く


動きが活発だけどまだ不安定だから。





ハイハイするようになってから
そう思うようになって

ずーーーーーっと心配でした。






何かあるんじゃないかって
思ったこともたくさんあります。




ほんっとによく転ぶ子なんですアセアセ


ただ転ぶだけじゃなくて
口の中切って血だらけになったり。




指のケガもほんっっとに多いもやもや魂




転びまくることに関しては
脳とか発達も疑ったけど
それよりも
それに伴うケガの確率が
『比例』を超えてる気がしてまして


運?!と言うか
風水的な!?








そんなこと言ったらダメですねアセアセ





注視して守らないと。





かわいそうにえーん




熱さまシートを買いに走る間
母がずっと保冷剤をハンカチでくるんだやつを
患部に当てといてくれたから
だいぶ引いた気がします。







大人しく貼られてる飛び出すハートキューン




怖いわー((( ;゚Д゚)))






でも今これを
寝ている子供たちの横で書いてると
当の弟くん
声出して
キャッキャッキャーーって笑ってますニヤニヤ



また3人で遊んでる夢見てるのかなオーナメント





ひと安心おすましスワン





ケガや事故なく
すくすく育ちますように流れ星







でわ。