こんばんわニコニコ





先日買い物をしていると
ベビーカーで双子ちゃんたちを連れてる方を
発見したので
おっ!となって

ついつい声かけちゃったアセアセ





私の悪いクセです笑




すぐ声かけちゃうニヤニヤ






ベビーカーでねんねしてるツインズは
生後6ヶ月の一卵性ボーイズだそうにっこりにっこり



その方は
声をかけてくださったけど
逆に質問していいですかと言って
『あれはどうしてますか?』
『これはどうですか?』
といくつか聞いてくれました。


やっぱり双子を育てるのって
みんなわからないし不安ですよね。



部屋に1人で
赤ちゃんが2人いる空間。


時には恐怖だと思うおばけ


体が1つしかないから
手が2本しかないから
同時に2人の赤ちゃんの世話を
実際どうしてるのか
そんな情報
ネットで調べても出てきません。




だから初対面でもいろいろ聞きたいんだよね。

わかるわー。

ウインク




これから双子ママになる方や
なったばかりの双子ママ


わからないことだらけで
不安を抱えながら
1人でがんばってらっしゃる、
そんな方たちのためにも
参考になるといいなと思い
いろいろ書いていきますラブラブラブラブ



実際参考になんてならへんけどねッてへぺろ




ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


今1歳8ヶ月の双子は
もうほとんど大人と同じものを食べてます。



上の子も含めて
5人分を同じメニューで済むようになったのは
かなりラクになりましたおねがい




とは言っても
食事のときはほんとに戦争アセアセ


やっぱりみそ汁や牛乳なんかは
1人で同時に2人見るの大変です💦



まだまだこぼすし
ひっくり返す。

チーンチーンチーンチーンチーンチーン





この食事タイムを
少しでも
ほんの少ーーーしでも
ラクになって欲しいと思い

我が家のお役立ちアイテムを
いくつかご紹介しますニコニコ




ちなみに私は
お誕生日席に私が座り
左側、右側にツインズを座らせてます。











顔を交互にキョロキョロしながら
中腰になりながら
食事の補助をしてます。



スプーン、フォークは使いますが
まだ手づかみの方が多いです。




まずは

①シリコン食器


これは必須です。

(双子じゃなくても便利グッズ)





お祝いで頂いたものです。



全部がシリコン食器でなくてもいいですが
みそ汁やスープなど
こぼれるものはこれ。



シリコンはまず
片手ですくえること!!



これは素晴らしい!!






左手で左側の双子の食器を抑えながら
右手でスープをあげられるルンルン


おかゆをあげる時も
シリコン食器のおかげで
1人であげられましたえーん





もちろんスープなんかは
持ち上げるとこぼされますが
持ち上げられるまでに
2~3秒かかるので

1人の双子に両手を使ってる時でも
さっと中断して片手を伸ばせられるルンルン


ワン、ツー、スリー、
サッと。








②キャッチ式食事エプロン


エプロンはビニールやプラスチック、
撥水加工のスモッグみたいなやつとか
いろいろありますよね。


私はシリコンの方が
ほどよく変形してくれて使いやすいです。

ただ
キャッチ式は必須かなと。

こちらも
汁物とかお茶をこぼされたときに
何度助けられたことか。







どっちも長男のおさがり。




しかも
真ん中に仕切り?がある方が
キャッチ部分を立体的にしてくれます。



仕切りがないと
手で広げないとうまく拾ってくれなかったり…




左が仕切りあり。





プラスチック製だと固さがあるので
キャッチのとこも広がってくれますが
その分子供が食べづらそうですアセアセ






③お盆


これは
あるのとないのとでは
かなーり違います。











おかんにお盆使ってみーと言われて
半信半疑で使ってきましたが
これが1番助かってるかもキラキラ



ご飯に飽きて遊び始めたり
ねむくてぐずぐずして暴れたり
そんなときサッと
ほんまにサッと数秒で撤収できる。









サッ





食べ物を散らかされる被害を
最小限に抑えることができます。




もちろんお盆ごと
ひっくり返されることもありますが
それでも重いから
時間稼ぎになる。
3秒。




ワン、ツー、スリー、
サッと。





この3秒の時間稼ぎ
すごーーーーく肝心です笑





それに
お盆の上で
牛乳やみそ汁をこぼされても
そこも最小限!!



これがないと
毎回イスまでぐちゃぐちゃになってますもやもや


お盆を下げたら
テーブル拭くのも
パパッとおしまいです。






1歳半とかになると
ミスでこぼすんじゃなくて
わざとこぼします笑い泣き



遊びなんです笑い泣き笑い泣き




ケケケーとか言って笑ってやがるくもり


マケナイゾ。



バスバスバスバスバスバスバス




あ。

こちらから声をかけて
逆に質問を頂いたと言う冒頭の話。




その質問は

『双子だと
どこまでお揃いで買う必要がありますか?』
でしたニコニコ



譲ってもらったものとかは1つずつなので
同じものを買い足すか
違うものでもいいのか。





私ももし
上の子の子育てを経験してなかったら
同じように疑問に思ってたと思います。





私なりの答えは
人に見せるとか写真に撮りたいとか
そう言うところはお揃いで気合いをいれて

あとの日常的なものは
断然バラバラでいい
と言うことです。


安くすむことを優先させてもいいと思います。



もちろんお揃いができるなら
お揃いがかわいいですよウインク





ムリして同じものを買う必要があるかどうかは
普段使いかよそ行きか
と言うところを
ひとつの線引きにすると
判断しやすいかなキョロキョロ






例えばさっきの写真にも出ましたが
食事のときのイス。




もう一度バンっ!







私の誕生日席から向かって
右はハイチェア
左はこれなんて言うの?


床でも使えるし
イスにベルトで固定もできるってやつ。
(もともと取り外し可能なテーブル付き)



とにかくどっちも長男のお下がりでバラバラ。







子供のものは一瞬です。


それに
すぐに汚れます!!




舐めるし噛むしぶつけるし真顔滝汗





1年の間
何回食べてるとこ人に見せるねん
って思うと

すでにあるもの、
安いもので十分

と言うのが私の考え。




あくまでも尺度が
『人に見せる』になってるとこが
なんだか見栄っ張りだな……







このハイチェアも
商品としては5歳まで
とかなんですが


当の本人(長男)が
3歳になるまでにはもうすでに
これに座るのを拒否。




双子が産まれるまでしまってましたわぃアセアセ





そんなもんですニヤニヤ




子供たちの食器類も
頂き物か100均のプラスチックものです。


気兼ねなく
ポイポイされることができるニヤニヤ




この他に仕切り付きのワンプレートもありますが
COMBIの頂き物と
KUMIKYOKUの頂き物と
100均です。




朝食用のプレートだけは
少しがんばって買いましたけどパン










とにかく
双子の食事タイムはほんとにやばいです。


(うちの子だけか!?)






少しでも負担が減るやり方
共有しましょうラブラブ







では。