こんばんわニコニコ






おひさしぶりです猫





このところ

ずーっと沈んでました。



子育ては本当に深い。








4歳長男のことです。



なんかいろいろあって……



園でね。






年中の担任の先生。


これまでは1、2歳児クラスを

担当されてました。





初めての年中と言うことで

少し気合いが入ってるのかどうなのか……



長男、これまで何度か怒られてますが

その怒り方が親からしたら

うーーーん、ってなってて


詰めてるって言うか。


(しかもそんなに悪いことをしたわけでもない)





長男は

ボクはなんで怒られたんだろー

って天井見ながらつぶやいてることもあり


最近は笑顔が少なくなり


私からしたら何も悪くないのに

ママ、今のごめん!』ってすぐ謝るようになり





胸が痛い。








先生もわかってます。



小さい子クラスではあまり言葉も少ないから

その子 対 先生だと。


年中になると

コミュニケーション能力がぐっと上がるので

友だち同士で遊ぶことが多くなる。

だからトラブルも増えるのだと。





だから先生も大変だと思ってます。




でも

怒り方って大事ですよね💦




はよ答えて とか

そんな子はクラスにいらないから廊下に出て とか

言うてはるみたい。



↑これは先生自身が私に報告してくれたので

この言葉が4歳の子供には

インパクトあるってこと

自分でわかってらっしゃらない。




いや、小学生じゃないよ!?まだ!?









さらには長男によると

ばか』とも言われたと。





私も先生から報告を受けたとき

開口一番で

家で注意とかされてますか?

と聞かれました。 



これって

家庭教育の中で

あまり親が叱ってないって思われてる⁉️







なんだか

すべてがしっくり来なくて


ずーーーっと凹んでました。






自分を責めたりしました。



私が甘かったのか!?



敏感になってすぐ謝る姿を見て

影で泣いたりもしました。








なんだかほんとに

言葉にならないです。







辛くて寝れない日が続いたので

母親に相談しました。


親として女性として

人として

すべての先輩である母から

アドバイスをもらって少しラクになりました。







息子はいま

模索して悩んで試して

反応見て

怖がったり勇気出してみたり


つまり

人として大きくなろうとしてるのだ

と思うようにしました。







まだ年中やで?!

4歳やで。




この先社会に出て

いろんな人と知り合って

酸いも甘いも体験していくのに

今はまだ早くない?!


って思ってましたが


そんな息子を信じてあげないと

って思うようにしました。






私がいま

心の中で先生のやり方に対して

それは違うって思うことがあったとしても


それは大人の事情。




その部分を子供の前で出しちゃうと

子供は余計に混乱する。



先生の言うことと

親の言うことが違うって。





それは息子にとってもよくないかも。






もう少し先生の指導を信頼してみます。



息子が自分で切り開けるように。






先生も一生懸命なんですよね。


いい先生だし

園のことも信頼してるし。



それでええやん。








ママもまだまだ未熟だなーって痛感しました笑い泣き






これから自分の子供が

どんどん社会に出て行って


もはや親の目や手の届かないところで

生活していく。




それが始まったかー

と言う感覚です。






子供を手放していく。




そのために

自分の子供を信じて行かないと。








深いわ。子供を育てるって。


めちゃ勉強になります。

全てにおいて。













この1ヶ月

双子もすごく心が成長してましてニコニコニコニコ





クールな双子姉が急に甘えん坊になりましたピンクハート


それになんでもよく食べまくる姉

お肉と魚はまったく嫌いになってますニヤニヤ




野菜が大好ききのこにんじん




それでなのか知らんけど

なんと


なんと






なんと




体重が

成長曲線の枠内に入りましたラブ




うれぴすぎて

うれぴすぎてルンルン




1年ぶりにようやく枠内へ。



12キロ弱ラブラブ







長男はそんな姉に

にーにー、ギューちよー

と言われて

メロメロになりながらギューってしてます。







双子弟は

イヤイヤと言うか癇癪と言うか

手に負えないときが多々あって

ほんとに大変だけど


今はやけに素直で

切り替えもスムーズで

笑顔があふれてて


ガラッと人格が変わったみたい。





人の言うこともだんだん理解できてきて

言葉も伝えられるようになってきて


意志疎通ができるようになってきたからかな

って思ってます。








子供って

日に日に違うってほんとに思います。





難しい時期を経て

その都度

脱皮してるんやなーっておすましペガサス







親の私も

がんばらなって思いますねニコニコ








あ。

双子弟、坊主にしました。




長男も夏になると毎年坊主でしたおねがい




以前はこんな感じ。







姉も髪が伸びに伸びてて

でも断固として結ばせてくれないので


もったいないけどカットしました。




7cmぐらい切ったかな。



見てるだけで暑くてたまらんかったんですダッシュ









スッキリしたわー。










夏やなーって感じのネンネのお姿風鈴









子育てはほんとに楽しいですハートハート




楽しくて仕方ないルンルン







もちろん大変なことも多いですが

子供の人生にこんなにも深く関われることが

ありがたいと言うか



誰かの一生をここまで真剣に考えるって

そうそうないでしょ!?





子供を通じて

素晴らしい体験をさせていただいてるって思うと

感謝しかないですね。







でわ。