おはようございますニコニコ







テレビを見てないときは
ほとんど話したり歌ったり踊ったり
しいては筋トレしたりしてる4歳長男。





ほんっっっとにうるさいニヤニヤ








先日も1人でなんか暴れてるわーって感じで
やたらと

さだいをねらめてーー  はっ!

さだいをねらめてーー  はっ!





もやもやもやもやもやもやもやもや

なんのこっちゃ真顔
って思ってましたが

よーく前後の動きを見てると

……






電球



狙いを定めてーー  やな!


さだいをねらめてー笑



用事中断して爆笑してしもたニヤニヤ





子供の言い間違いって
ほんとに面白くてかわいいですね飛び出すハート







長男は夜寝るときに

んー、今日も良い1日やったなー

って言う時があります。





昨夜は私も
双子の寝かしつけがうまく行ったこともあり
長男に言いました。


今日もええ1日やったなー


すると


まーな


オレは
バッキバキに怒られたけどなッ



と言われてしまいました滝汗



ほんまに口が達者です。



小生意気と言うか。












本題にいこ。





先月末
長男の親子遠足がありました。



年中なので2度目の親子遠足。






家族同伴もありですが
はちゃめちゃになるので
双子はパパに預けて
長男と2人ラブラブ




親子揃って朝からルンルンルンルン




もう行きの電車の中から
2人でキャッキャ言いながら
テンション爆上げです。ブンブン







遠足は動物園だったんですが
息子は仲の良いお友達数人と
先頭に立って走り回ってました。



お昼ごはん前
事件は起きますニヤニヤ




母(私)


息子を見失う……魂魂魂






息子だけがどこにもいないガーンガーン



確かにずーーーっと先頭で
1人で先へ先へと走ったりしてて

みんなと行くよーー

早いよー待ちやーーー




とか言うてましたが


ついに見当たらないガーンもやもやアセアセ




それでも

①息子は臆病で
親や友達が周りにいなかったら
それ以上は行かずに戻るだろう


②数多い園児や先生方がいるから
どこかで誰かと合流してるだろう



だから大丈夫だと思ってました。







でもいなーーーーい魂




どこだーーー



走り始めました。





うーん
いない

ここでもない

大声で名前を呼んでみるけどいない

焦る。





もしかして
知らないうちに動物園の外に出てたとしたら

もしかして知らないおじさんに力ずくで……




よぎってしまったらもうダメですね。


冷や汗たらたら

走る走る。






すべてのコースを走る。









いたーーー。




シロクマを1人でじっと見てる後ろ姿発見。



名前を呼ぶと
何事もなかったように


いまシロクマ見てるねんー

見て見てーーー!






ほんとに良かった。



息子にこんな一面があったなんて。




怖がりで
何事も石橋を叩くタイプで

知らないとこでは
1人でいたくない

そんな息子しか知らなかった。





周りに園児誰もいないのに
ずーーーーっと10分ぐらい


1人でシロクマ見てるなんて。





新発見とともに
一瞬でも目を離したことに深く反省です。









もうひとつ新発見が。




地面に何かの動物の足跡がプリントされており

これなんの足跡やろー
って親子2人で言っていました。



近くのボードに何か書かれてあるのを
私が見つけて読んでると

これたぶんペンギンとかちゃう⁉️
水かきがあるって書いてるよ。



と言うと
クルッと後ろを振り返り
お友達の輪に向かって大声で


みんなーーー
ちょっとこっち来てー


みんなー
聞いてーーー


と言い始めましたびっくり




集まってきたお友達らに
これまた大声で

これはなー
水かきが付いてるから
ペンギンの足跡やでー🐾


とドヤの説明してたんですニヤニヤニヤニヤ




わたくし
めちゃ恥ずかしくなって
少しその場を離れると

近くにいた担任の先生が

ふふ
園でもいつもあんな感じですよ、と

結構みんなに先陣きって説明したりしてます、と





ポーンポーンポーンポーンポーンポーン



そんなしきりのキャラやったんや。
ドヤのしきりやったんや。


親として子の知らない一面でした。





子供って親のいないところで
どう社会生活してるのか、
こっちはわからないですもんね。



帰ってきて今日は園どうやった?

楽しかったよー
○○くんとこんなお話したよー

とかやり取りしますけど
どんな風な口調なのか
表情なのか
そこまではわからんし。




パパが寡黙で平和なキャラなので
そっちに似てるのかと思いきや……
笑笑笑





なんにせよ
春って子供、急に成長しません!?





去年の春は
オムツが完全に取れました。

夜だけ履いてたんですが
ある日突然
親の知らんうちにパンツで寝ており

朝起きたらトイレに走ってて

え、あんたパンツで寝たん?!と。


それっきりパンツ。






今年の春は
うん○のあと自分で拭くようになり
お風呂も自分で入ります。




もうなにもかも自分でやりたがるもやもやもやもや



ママはもうええから
あっち行って休憩しときー
とか一丁前に。



しかも驚くことに
うんちしたあと
便器もティッシュで拭いてキレイにしてて

お風呂のあとも
ボディタオルの泡もちゃんと洗ってしぼり
周りをシャワーでひと流しし
最後に換気扇まで付けて出る始末滝汗






シャンプーは洗い残しとかあるでしょうが
もうここまでやってくれたら
頭が下がります。


親の行動って
隅々まで見られてますねオカメインコ





時計も読めるようになったから
テレビの時間もちゃんと守ってくれるし
下の双子の面倒もすごくよく見てくれるし。



毎日大助かりで
感謝しかありません。




もうあんまり
怒らないようにします笑






最後に









にーにーの帽子を奪っては
ピースする双子姉です。





でわ。