こんにちわわニコニコ







両側から
耳たぶをプルプルやられてます笑















そんな長男
今週火曜日を最後に
春休みに突入してます。




20日間の春休み。
なが。




何しよーかな。

なんかいろいろと作りたいなふんわり風船ハート




私も長男も工作とか大好き流れ星


こないだ地域の双子の会に行ったとき
多数のおもちゃの中から
手作りのすごいのを発見して
めちゃ感動しました。




ぜひ家で作りたい!って思って
ずーーーーっとまじまじと研究して
なんとか作ってみたところ

長男大喜びルンルンルンルン





これです。












こう…

キューブを組み合わせて

パズルみたいに遊ぶやつ。




うまく説明できませんが。







すごーーーーい!めっちゃおもしろいやん!

ってなって

作りたい欲がうずうず。







牛乳パックで作るってのは
スタッフの方に聞いてたので
見よう見まねでやってみました。




もちろん双子たちも気に入ったので
1人1つずつ作ってあげることに。







まず
立方体を4つ作ります。
(私は完成品を3つ分作るので
キューブも4つ以上ありますが)

牛乳パックの底から
7センチで印をします。

私は
プラス1センチぐらいののりしろをつけて
より強度にしてます。





双子の会のやつは
のりしろしてなかった。ぽい。





のりで仮止めしたあと
テープでくっつけます。












私は牛乳パックの柄が見えるのがイヤなので
全面にまず画用紙を貼りました。



そのあと好きなキャラクターを
6つ印刷します。
(適当にイラスト検索して拡大印刷してます)







その絵を4分割しておきます。





次は4つのキューブを
繋ぎ合わせます。



ここが最難関でした。




試行錯誤しながら
やっとこさ。






まずどこでもいいので

一辺をペタリ。

裏側もします。



そして

写真右のところをペタリ。




と言ったところで

説明割愛笑



わかりにくいよね魂


説明もできない…もやもや





興味のある方は誰かの動画見てください。

探せばあるかも。


このおもちゃの名前とか

よくわかりませんが…






私のやり方は

動画のやり方と違うかも知れませんが

それっぽくなればいいやと思って

自己流にしてます。




とにかく

自分的にはこの

『作る過程』がめちゃ楽しいルンルン
















おもしろすぎん!?






仕上げはすべてのキューブに

セロハンテープをぐるぐる貼って

強度を上げます。







子供たち喜んでくれました花火




















長男もハサミでちょきちょきとか

いろいろと手伝ってくれて

一緒にいいものが作れましたバレエ




こんなん楽しいラブラブ





いつか粘土とかもやりたいラブラブラブラブ









春休み気が重いですが

なんとか乗り切りましょうールンルン





でわ。