こんばんわニコニコ





ずーっと悩んでることがあります。



双子が成長してくるにつれて
その悩みは大きくなってきてて

どうしたらいいのかわからずに
迷路にはまってますダッシュ







あくまでもうちの場合です。



男女双子
二卵性


そこがベースでもありますが

体格差・体重差がえぐい魂




2人に
どうしてあげればいいのやら。




まず
双子弟。




産まれる数週間前から
成長の伸びがゆるやかになり
ほぼ成長しなくなり

出産を早めたのは
この弟のためでした。


37週で2002gで産まれました。





母乳やミルクの飲みも悪く
1日に10回に分けて
意地でも飲ませてましたアセアセ





これ去年の今頃の記事ミルクミルク


思い出すなー。





実母もとにかく
この弟の小ささを気にしてて
時間があれば
この子の体重を増やすことに
注力してくれてました。



いま思い出すと泣ける泣





そのかいあってか
いつの間にか
成長曲線グラフの下の方で定位置ですラブ
下の方ですが枠内に入ってますラブラブ


たびたびの健診でも
いろんな方に相談しましたが
曲線の枠内に乗ってるなら
それでOKと。






かたや姉。



何度もこのブログで触れてますが
生後6ヶ月から
成長曲線グラフの上にはみ出してます。


はみ出してるんです魂



ずーーーっと。







1歳健診のときにいよいよ
医師から『肥満』と言う言葉が出ましたが



いったいどうすればいいの?!







双子育児…


片方にあげて
片方にあげないなんて

できなくないですか!?






絶対欲しがりますやん!?





今まで幾度となく
姉が見てないときに
弟の口にほりこんだりしたことありますが


それもそれで
親心がチクリとなるんですガーン




ごめん姉、ってタラー






でも
というか当然というか

姉の方が弟よりも
食に対して欲張りなので
ごはんも絶対残しません。



むしろ
弟の方が残す。

ほんで姉がそれを欲しがる。

ニコニコだめよ、もう終わりー。




ごめん姉、ってタラー






でも
姉がごはんの途中で寝てしまって
残したやつは
弟にあげる。


起きたときごはんなくなってる。




ごめん姉、ってタラー







姉からしたら
親としてひどいことしてるって思いません!?





なんかやるせなくて泣

自己嫌悪で泣




双子じゃなくて姉だけやったら
おやつとかも減らしたりできるのに

そんなこと考えてもしゃーないです。
だって双子やもん。




目の前で一緒に食べてたら
同じようにしないとってなっちゃう。



しかも姉は食べるスピードが早いから
量を少なくしたら
先に食べ終わっちゃって
ほんとに暴れだすガーン











実は寝る前のミルク
まだやめれてませんアセアセ





1歳から徐々に牛乳に移行してて
朝はもうやめましたが
夜が…




ほんとはやめたいんですが
実母は
特に弟には
飲みたがってる間は
あげ続けなさいって。




もともと弟は
ほんとにミルクを飲まなくて


離乳食始まったらときから
ミルクよりごはんでした。




この子は液体が苦手なのかなって思うぐらい。




今は1日でミルクが1回だけになったので
夜のミルクはぐびぐびよく飲みます。


基本200mlです。




母に
夜のミルクやめようかと思う
と話をしたときに
少しケンカになりました。





なんで?
栄養も補えて
本人も欲しがって
体重増やせるチャンスやのにってなって


姉はもう十分やんって言うと


姉に合わせる必要はないってもやもや






でも
栄養は食事で十分とれてるし
ミルクはやめて行くもんやん
ってなって

とにかく平行線ですもやもや






母の言うことも間違ってるわけではないし
弟を心配してくれてるのも
すごーくよくわかる。




でも私の中では
弟はもう大丈夫なんですよね。



長男の母子手帳を見返すと
同じ月齢で
同じ体重をたどってるんです。


長男も細身です。

でも
なーんにも心配してませんでした。

成長曲線グラフで
大丈夫やったから
下の方でもなんでも
気にしてなかったです。


弟は
産まれた体重は違うのに
追い付いたんですよ!!






すごく嬉しいです。



実母が弟を
気にかけてくれたおかげでもありますキラキラ


そこは本当に感謝してるんですが



でも姉なのよ。
問題は。




そこは母もいつも黙ります。
弟の方に話題を変えちゃうんです。

合わせることないって。

それでも小さいから
体を大きくせなあかんって。




でも双子じゃなかったら

弟だけやったら
兄と同じ体重&体型やから
気にも止めてなかったやろ⁉️

姉だけやったら
前代未聞のデかさで
おやつとかも制限してたはずやろ⁉️

って。

横と比べるから
大きい小さいが出てくるんちゃうん。

個人の標準体重を考えてみようよ。



と言いますが
なんだかしぶしぶな返事ガーン魂



何度この話し合いをしたことか。






だからと言って
弟だけあげて
姉にはあげないなんて

すぐ隣にいるのにムリじゃないですか??

双子育児の難しさ。




量は既に
姉に100ml
弟に200mlです。


量で差をつけるのが精一杯アセアセ







あ。

別室に連れ出してみる⁉️


やってみよか⁉️




魂魂魂





姉の成長をどう緩めていくか。




男女やから体の肉付きも違うし
運動量も違うし
体質も違う。




でもやはり
グラフから
はみ出してるってのが問題だと思うので
なんとかしてあげたい。






それに
いちいちひっかかるのが
双子やから平等にあげたい
と思ってしまう親心



これ邪魔なときあります魂




乳ボーロなんかでも
こっちに10粒あげたから
こっちにもって
10粒数えてる自分がいる。



ばしゃーーって
目分量であげたらあかんのか、自分。








でも
そうかと思うと


逆に
2つの器に平等に盛るものの
味見をするときは
姉の器から味見する

弟にはいっぱいあげようとする
小さな抵抗!?





もうどうすればいいのか
わからなくなってます笑








どうすればいいの?!


ミルクやめたいよーミルク











ちなみに現在

姉→11.7キロ

弟→9.7キロ






たまに
年子みたいって言われるときもあります泣








でわ。