こんばんわニコニコ




もう2週間ぐらい前になりますが

住んでる地域でやってる

月に1度の双子のつどいに行ってきました





3度目の参加です照れ




今回はママのおしゃべり会ルンルン



子供たちはちょっと離れたスペースで

スタッフの方たちで見ていただいて


ママたちだけで意見交換すると言うもの。




他の双子ママに

自分からなかなか

話しかけに行けなかったので


このテーマはありがたかったですキラキラ







上の子がいる双子ママや

双子ちゃんが初めての子のママ

双子のプレママさんなど


バラエティに富んだメンバーでした。







やっぱり

子供が双子

って言う共通点





双子育児の話題が

尽きませんでした。






みんながみんなに聞きたいこと



それは

どうやって

ワンオペをこなしてるか




これです。





みんなどうしてんの?!

って。




私もいろいろ提案したり

逆に教えてもらったり


とても充実した意見交換でした。





そこで感じたのは


家族の助けが得られないときなど

やはり1人で見ることの不安を

みなさん抱えてらっしゃる。





どうやって1人で双子と外出してるの⁉️


どうやって寝かせてるの⁉️


どうやって上の子の送り迎えしてるの⁉️


便利なグッズがあれば知りたい‼️








私もその1人。

不安。疑問。






だからこれからも

小さいことでも

このブログに記録していこうと思いました。





悩みや課題は

子供の月齢・年齢によって

変わっていくものですが



今の私のやり方を

これからのママさんのためにも

記していきます。



少しでも

ママさんの不安が解消されますようにオーナメント





(私も教えてくださいえーんぴえん)








ちなみに


家族の協力が得られないときは

やはり

家族じゃない誰かの協力を借りるべし

という結論にもなりました。





私は

ファミリーサポートと料理代行を

推奨させてもらいました。





ファミサポは

利用する時期や目的などが

割と限定されていますが


上の子の園の送迎のときに

何度もお世話になりました。




あとは

1人で健診や予防接種に

行かなければならないときも

かなり助かると思いますキラキラ







それに

料理代行や家事代行

産後デューラの話も上がりました。





料理代行はほんとにありがたいですよニコニコ






その話を持ちかけたら

料理苦手やからぜひやってみたい

ってママさんもいました。





私は2ヶ月に1度の

定期契約でお願いしてます。


まさにおとつい料理代行の日でした。






今回は旦那との会話で


最近外食といえばファミレスばかりで

中華に食べに行けてないよな。


ってことで

中華料理をオーダー。



11品作っていただきました。








これにかぼにゃのミルク煮。




家で春巻き作ったことないので

春巻きもオーダー。




マーボーナス、八宝菜、酢豚。


もうどれもおいしすぎてラブラブ



子供たちにも大ウケ流れ星






毎日宴会です笑






契約は2ヶ月ごとですが

来月は母が2週間不在なことと

恐怖の春休みがあるので

例外でお願いし


ワンオペ春休みに向けて

下味冷凍多めでオーダーしてます。




離乳食なんかも作っていただいたり

いろんなオーダーに対応してくれますにんじん







これは過去の代行の写真。








下味冷凍とおかずを

半々で依頼したとき。



おかずの中には

野菜のボイルなど

離乳食に使えるものもやってくれてて

大助かりでした。




ジップロックなどに入ってるのが

冷凍もの。


チキンカツやハンバーグもルンルン



炊き込みご飯も食べたくて依頼。












料理してもらってる間は

書類整理したり

衣替えしたりと。






うちはもう

欠かせない存在になってきました。





(双子はいまだに人見知りで

毎回ギャン泣きですが笑い泣き)






とにかく


双子育児は

1人では物理的に絶対ムリな瞬間が

多々あります。



できることなら

他の人や制度を

バンバン活用しましょうおすましペガサス





お金かかるもんやけどね。





お金をかけてでも


その時間を買う

その手間を買う


それが心の余裕につながるかも

です。






みなさん

ムリはなさらずに。





私もついつい

1人でがんばっちゃう方ですが


ムリせんとこー。








最近の娘ふんわりリボン



私のマネをして

頬杖ついて食べるようにびっくり











やめてよーそんな歳から笑いもやもや




気を付けないとタラー








でわ。