こんにちわニコニコ





年末ですね。


はやい。








昨晩、双子弟にケガさせちゃいました。





とにかくいろんなところに登る弟くん。



ダイニングのベンチに座るのにハマってて
対処に本当に困ってますアセアセ





2秒ぐらいで登っちゃうから
昨日もちょっと
目を離したスキに登っちゃって

パパの飲みかけの缶に手を伸ばしちゃいました。



あわててパパがビールの缶をどけてくれたけど
その時に指先を切っちゃいましたえーん





けっこう出血してて
すぐに消毒して
絆創膏で応急処置しました。





でもなかなか血が止まらなくてアセアセ







今日病院に行ってきました。




近くの病院に行ったら
赤ちゃんはちょっと…って言われましたが
最終的には診てくださいましたおすましスワン





指先やし
この年齢だから
菌が入るのを阻止するような処置は難しい。



と。

そりゃそうだわ。





どうしてもいろいろ触るしなめるし
指先に何か貼ってると
気になって取ろうとするし。




とにかく目を見張りながら
何度も流水で洗いながら
ゲンタシン少量を塗りながら
絆創膏こまめに替えながら

傷がくっつくのを待つしかないと。






がんばります。





以前
自分が右手の指が
『ひょうそ』になったときにも勉強になりましたが


中にバイ菌が入るのを防ぐってゆー場合

マキロンだとかヨードとかは
まったく無意味らしいですね。






今は流水で洗い流す
ってのが1番との考え方だそう。






弟くん、
痛がってぐずぐず悲しい




かわいそうに。





早く治りますように。






午後は長男をお迎えに行ったあと
そのまま病院へ。




数日前から鼻がつまってて
いよいよにおいを放つようになったので
膿になってるのかなーと。


吸引してもらいに
耳鼻科に連れて行きました。





鼻風邪の可能性が高いけど
治りかけちゃうかーと。








うちの子たち。



ほとんど発熱したことがないんです。






ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



これ言うたら
しばかれるかも知れんと思って
いままで言えませんでしたが


38℃超えることって
めったになくてダッシュ








実は
長男はいままで3回発熱。


コロナとインフルと風邪。



4歳の今までに3回。








双子にいたっては



うーん。





ない!?






しばかれる。ごめんなさい。








実際は
38℃超えになったのは
姉と弟、1回ずつあります。



でも
半日で平熱に下がり


病院に行っても



熱下がってるわ
元気やわ


なんで来たん

って感じで見られたりアセアセ









いつも
発熱してる子供の看病してはる
ママパパにしたら
ほんまなめとんのかーの話ですが








ありがたいです。



ほんまにありがとう!!









だけど



長男X脚だったり
反対咬合だったり

来月双子姉の
舌小帯と副耳の手術だったり



外科的に医療のお世話になってる
我が家ですダッシュ








今回の弟のキズは
指の腹に1cmの傷になってて

親の不注意でしかなくて



ほんとに申し訳ないもやもやもやもや











痛いよね。




私が守るって言ったのにね。











くそーーーー

『チューしまくったら治る』
ってのがあったらいいのに。









赤ちゃんの血を見ると
落ち込みますね。







がんばります。






でわ。