おはようございますニコニコ





数ヵ月前から
本人がずーーーーっと楽しみにしてた
4歳のバースデーお祝いケーキ


最愛の息子が4歳になりましたラブラブ





この3歳の1年間は
本当に大きく成長した年でした。




去年の今頃はおなかに双子がいて
1日でも長くおなかにいれるように
慎重に慎重に過ごしていた中で
向かえた3歳の誕生日。





兄弟ができるまでの
最後の誕生日なので
爆腹をかかえながらも
飾りつけや料理をがんばりました。




去年のやつ↓










その6日後に3人兄弟の長男になり
最初は赤ちゃんに対して
かわいいながらも恐る恐る触れていました。




双子が新生児のあいだは
ママと別々で寝てたので
(長男を寝かせたあとにママが別室に)
途中で起きたときに
寂しい思いをたくさんさせちゃいました。


これが
兄になるという第一歩の試練だったのかな。






保育園最後の生活発表会もがんばり
春に退園後は
はじめてのインフルエンザ。



ここで
爆発したイヤイヤ。




思えばイヤイヤ期はこの1週間だけだった。


イヤイヤ期なのか
インフルによるかんしゃくだったのか。








4月から新たな園に通園し
仲良かったお友達とも離れるので
苦労するかなと思ったけど

すんなり馴染んでくれて
これまで
風邪ひとつ引きませんでした。
(つい先週風邪引きましたが)








そう。


この春に
オムツも自発的に取れました爆笑




いつかの記事にも書きましたが
なんも言うてへんのに
勝手にパンツで寝てて爆笑





そこから毎日パンツ。


お漏らしは1度もありませんニヤニヤ


おやすみマンとか
防水シーツとか
なんか用意してた方がいいんかなーって
夫婦で相談してた矢先のことでした。




ほんとにびっくり。










夏にはひらがなをマスターし
今では大好きな絵本も上手に読みます。



2週間に1度
図書館に行くのが大好きです。




次はカタカナかなって思ってたら

本人は
韓国で買ってきた
ハングルバスに夢中。











いつの間にか
カタコトでいろいろしゃべってます笑い泣き





子供ってほんとに早い。


ほんとに脳が柔らかい。







そして秋には運動会を
めーいっぱい楽しみ
心も体も大きくなってくれましたラブラブ






ちゃーんと
小さいママみたいに
双子を教育してくれてますラブ





こら、お口はダメ』とか
危ないから気をつけて』とかラブ






唯一
食べることだけは前進しませんアセアセ




子供が好きそうな
ハンバーグ、カレー、エビフライ
そんなん食べません。


ケチャップもマヨネーズもいまいち。






レーズンとかアーモンドとか
きなことか羊羮とか

なんかそんな渋いものが好きな息子お団子






なんと


お好み焼きもたこ焼きもダメ。




これはねー

大阪人としてほんまなんとかせなあきまへん。



これはかーちゃん
だまっとれへんダッシュ




数日後に園で
ハロウィンパーティがあり
そのときにたこ焼きパーティなんですが

どうするつもりなんやろ。



先生に言うとこか
って言いましたが

いいねんピリピリ

って言ってたんでそっとしてます。





1食ぐらい食べんでも
死ねへんけど

これでたこ焼き克服してくれたら

園にお礼の品を納めたいくらいです。














てなわけで





いつも聞き分けがよくて
おもちゃ買わないよって言ったら
スッと引いてくれる。




でも
パズルやブロックは
根気よく仕上げる。






日本地図のパズルも
すっかりお得意。






心優しくて
オレは勇気出してがんばるから
ママは赤ちゃんのとこ行ってあげて

とかいっちょ前なこと言うてくれる。



ママのこと大好きになっちゃうかも~
とか
ママに会いたくなったから来ちゃった
とか


いちいちキュンキュンするような言葉を
さらっと言うてくれる。



本当にママの癒しですラブラブ
ママの宝物ですラブラブ




おめでとーハート







今年は飾りつけも最低限
パジャマでの撮影

それに
料理も簡単なもの







簡単なメニューのみ


先日の造り盛りの残りとか

ピンチョスなんて刺すだけ

あさりの酒蒸しほっとくだけ


しかもケーキはスーパーで買ったやつ笑






※ちなみに

デビルドエッグはうちではよくします。


これめちゃ簡単でおいしいのに

おもてなしにピッタリです。


うちではツナをよく使いますが

子供が食べないときは

オリーブやアンチョビを入れますシャンパン







これからも
ママの大切な息子でいてねラブラブ








さー

次は
ふたごのバースデー誕生日ケーキ






大人8人と
子供9人参加のパーティとなりますが

なーんも準備が進んでないアセアセ





飾りつけどうするかも考えてないえーん



焦り。







そんな母の気持ちもよそに
姉のオラオラと弟の奇行が止まりませんニヤニヤ










2人で仲良く遊んでるかと思うと


















あんたナニしてんの⁉️













遊び方間違えてんで。















あんた乗り方間違えてんで。










でわ。