おはようございますニコニコ





先日
うちの長男。

うんちを1人でやってきました。




※うんちの話です。
ご了承ください。





今までは
うんち行ってくるわ
って言って勝手に補助便座セットして

終わったらママを呼んで
私が拭いてあげる


そんな感じでしたが



昨日は
娘をお風呂に入れ終えて
リビングに行ってみると






うんち行ってきたよー

って。






え?
まじ?


行くのはええけど
どうやって拭いたん??





こうやってにっこり
笑笑笑


ちゃんと拭いたるからこっちおいで
おしりふきで仕上げをするも



めーーーちゃキレイやん!

(ごめんなさいねウインク)



すご。







ママ探した??


ごめん、
リビング出る前に
ちゃんと声かけるべきやったね
と言うと



ママは赤ちゃんをお風呂入れてるから
ムリやろなーって思ったねん




すご。






ごはんも食べるペースが遅いとき

あれ、おいしくなかった??

って聞くと


ううん、おいしいよ


と言いながら1時間ぐらいかけて
食べてますニヤニヤ



絶対においしくないって言いませんサングラス


3歳から
人に気を使うんですね笑







日に日に心が成長してるお兄ちゃん。




特に
いつも
私のことを理解してくれようとしてます。




そこはめっちゃ感じますニコニコ




顔色や様子を伺いながら
私をなるべく怒らせないように
言葉を選んでくれてたり

逆に笑かせてなごませてくれたり

なぐさめてくれたり。





私は
長男が理解してくれようとしてるぐらい
この子のことを理解しようとできてるのかな。




どうしてそうしたいのか
どうしてイヤなのか


人の行動には理由があります。



自分の都合だけで
そこを見落としてないか。






もちろんすべて拾ってあげるのは
ムリってのはわかってますが


感情的にならずに
理解しようとすること

ここは大切にしないと。









暴れる前の準備運動笑






そんな長男も
たまに
何かがはじけたように
泣く時があります。





ママーって大泣き



理由は言いません。






そんな時いつも
抱き締めながら言うことがあります。







今日ママは
あなたといてめーーーちゃ楽しかった。


今日が楽しかったって思える人は
明日も楽しいって思えるはず。


明日もあなたといて楽しいと思う。








この子に教えられることはたくさんあります。




この子といる毎日が
楽しくてしゃーないラブラブ


だんだん
友達みたいになってきてますキューン






もちろん双子もいとしいですーー飛び出すハート





親にしてくれて
本当に感謝流れ星





双子をめーちゃ可愛がってくれるのも
本当に感謝流れ星








なんだか私


来月の長男のバースデーに向けて

感傷的になってるのかもウインクニヒヒ






今日もしゃかりきりましょー!!










でわ。