こんにちわニコニコ







タイトル。





前から悩んでました。



おもちゃの取り合いで
よくケンカしてますが

どう声かければいいのかもやもや








最初はだまーーーって見てました。


だって
どっちが先に取ったのか

始めから見てないから
わからんし

見た瞬間だけをとらえて
その子を叱るのはどうなのかと。







でも黙ってても解決にならんし

2人とも
ごっついヘルプ顔で
ママを見てくるおねだりおねだり




早く助けに来てーやー
私をー怒り
僕をーぐすん
って顔して見てくる。





それに
ずーーっと様子を見てきた結果

どっちが先ってわけじゃなく
どっちもお互いにって感じです。





逃げたり追いかけたり
隠したり奪ったりアセアセ



ぎーーーーっムカムカ
ぎゃーーーーーっムカムカ
おぁぁぁーーっムカムカ


すさまじい不安不安





年が違うと
言葉のわかり具合も違うので
なんか説得しやすい気がするんですが

年が同じでも
お友達とかだと
こっちが基本譲るってなるかも知れませんが

『双子』となると
対等に平等に
同じことを同じように
教えてあげることになります。




どない言うたらええのん!?



悩ましいねくるくる







でもね。




つい先日
自分の中では大きかった
ある出来事が。







双子弟が姉の赤色のストローマグを奪いに行く



ママは
さっきから
アンタ(弟)の黄色のマグ
あげてるやろ
ともう一度黄色を渡してあげる




その瞬間

ふぎゃーーーーーー怒り
とか言って
黄色のマグを投げ散らかす。
ポイッ笑い







でもそのあと
泣き止んで

黄色と赤色を
交互に見つめながら

そーーーっと
黄色を拾うイエローハート




平和に終わるおすましペガサス








びっくりしました。






この月齢のときから
考えて
選択して
行動して

ちゃんとやってるんですねうさぎ




なんか
こっちが考えさせられました。







教える
と言うより
導く




そうありたい。








ケンカする5秒前ルンルン









宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




とりあえず



……



とりあえず悲しい





夕飯を
テレビ見るための通過点
と考えてる長男との格闘に
頭を悩ませてます笑



おなか痛いから残すー

残してごめんねー(←棒読み)

ママ大好きやから(←棒読み)
テレビ見るー




私が
体調悪い子がテレビ見たら
熱上がるから他の遊びしときー

と言うと



もうおなか治ったー
おなかすいたー




なんじゃそれ
何やったら食べれんの?



と聞くと


おやつー




もやもやもやもやもやもやもやもや


毎日毎日真顔真顔真顔です魂魂

どないしたら
バクバク食べてくれるんやろ笑い泣き


どう残すか
どうママを怒らせずにテレビ見れるか

そればっかり考えとる気がするニヤニヤ



子供はそういうもんかうさぎのぬいぐるみ






食に興味のない子供に食べさせるのは
これからも
長年格闘するテーマとなるんでしょうな真顔







でわ。