こんにちっぺニコニコ







うちの双子おやすみおやすみ
性格も体格も
全然違います。



そんな双子
10ヶ月を過ぎてから
ついに生活リズムも合わなくなってきましたもやもや





離乳食や睡眠
お昼寝なんかも
なるべく1回で済ませた方が楽なので
がんばって2人揃ってやってきましたが


もうガーンガーンムリかな。






まず
朝が強い双子姉と
夜に強い双子弟




これが
狂いのすべての始まりかも。







双子姉は
20時台、21時台に寝ると
ピタッと9時間寝てくれる。


夜中ぐずっても
横でトントンしてたら
寝てくれる。





朝の5時とか6時とかに起きるから
午前と午後の2回
お昼寝をさせてます。

1時間は寝てくれる。







かたや
双子弟はなかなか寝てくれず
眠りも浅い。




抱っこしないと寝れないし
夜中も起きちゃうと
目が覚めちゃって
また寝かすのに苦労しますアセアセ





長男に
なんでやと思う?

って聞くと

ネンネが嫌いなんちゃう??


ってド正論。






まとまって深く寝れてないせいか
朝が割と弱いので
8時とかまで寝てます。






なのでお昼寝は1回。


眠くなるまで遊ばせといて
だいたい午後に2時間くらい
寝てくれます。








そうすると
離乳食の時間もずれる。





お風呂もずれる。







生活リズムがずれてます。








生後10ヶ月を過ぎたあたりから。







しんどいねーニヤニヤ






離乳食も
弟はごはんとおかずは別々に食べるのが好き
お米好き
ミルクよりもご飯派
くだもの好き
クッキーとかかたいおやつはムリ
超気分屋。



姉は混ぜご飯が好き
くだものはあんまり
とにかくご飯よりも断然ミルク派
お水、お茶、ミルクの液体派
おやつはなんでも来い




ここも趣向が違ったりしますが
姉の残すご飯を弟にあげたり
弟が残したミルクを姉にあげたり



なんとなくうまいことやってますアセアセ










お昼寝は結果的に
タイミングがずれて
1人ずつ寝かせると

お互いの寝相の悪さで起こされないのか
快適に寝てくれてるみたいです。






でも
永遠と誰かの相手をしていて
これはこれできつい。






って
子育てって
何やっても
どんなシチュエーションでも
きついんでしょーけどねニヤニヤ








2人揃って歯みがき花



双子姉は

ブラシのついてない

柄の方をくわえるのが好きなんですが


そうすると喉をつくのが怖いので
反対よ、って教えるも

んーーー💢
って不安

何回も教えてたら
しまいに後ろ向いたり
ハイハイでちょっと離れてから
柄に持ちかけます笑


ズル賢い子ですニヤニヤ








昨日の衣替えで出てきた
室内用のファーストシューズを
履かせてみました。

長男のときの西松屋のやつ。

靴の感覚が不思議そうで
可愛かったラブラブ




お外歩くのはまだまだ先やけど
靴の感覚を味わってくれたらいいなラブ



ちなみにこの室内用の靴。

姉には小さかったですダッシュ









最後に大好きな泣き顔ラブラブブルーハーツ









でわ。