こんにちわニコニコ




腰がバッキバキ魂

布団から起きるのも

すごーーーく時間がかかってます笑







前から書きたかった産後の体について。



まずは

悪露


産後4~6週でおさまると言われている悪露


私の場合は

8週過ぎまでありましたもやもや


しかもたまに

生理2日目並の量のときも。


どれだけのナプキンとおりものシートを

消費したことか…


それでも下着に付くこともしばしば。


慣れない双子育児のなか

地味~にストレスで

もういい加減におさまってよーって感じでした。





次に

免疫力の低下



これは年齢も関係あるかもですがチュー


とにかくしょっちゅう

風邪症状が出てました。


鼻水と咳もやもや


子どもから移ったり

子どもに移したりダッシュ



退院直後は膀胱炎にもなりました。



今も謎の咳に悩まされています…


アメちゃんが手放せない🍬





肌荒れ

毎日化粧しないのに

なぜかほっぺたがガサガサでしたもやもや


これも

ホルモンバランスの乱れだと思われます。





ヘアトラブル


美容院の方に

産前から言われてました。


髪の栄養がかなり取られてて

毛先と根元の太さが違うと!?


根元、つまり新しく生える髪の方が

細いんだとかびっくり



産後、さらに実感です。


乾燥もあってか

パッサパサですもやもやガーン


シャンプー後、ドライヤー前、ドライヤー後と

毎日3種類のトリートメント。

2日に1度はヘアパックもしてるのに

追い付かない…泣


母乳にみーんな栄養が取られるぅー笑い泣き


長男のときは

白髪もえげつなかったので

これからが見ものですぜ笑い



便P


これは単純に

トイレに行く暇がない男性トイレ女性トイレ





腰痛、肩こり、背中こり


もう身体中バッキバキです。


抱っこや授乳のために

無理な姿勢をするもんで。



それに

妊娠中から大きなおなかを支えるのに

かなり反り腰になってます。


猫背もひどい。


胸をはれないと言うか…えーん



だから歩き方もなんか変。




しかも

寝る時もせまーいところで

長男と双子と私と寝てます。

(シングルを2つ敷いて4人)


以前アップした写真



これは弟が横向きになってますが

ここに4人が縦に並んで寝ます。


だから両隣の子どもたちを気にしながらなので

体もこわばってて休まらないのかも。


めちゃ腰が痛いですタラー





いよいよダメだと思って

骨盤矯正に行きました。


以前から産後2ヶ月を過ぎたら

骨盤矯正に通うと決めてましたヒヨコ



タイトルにしてるくせに

少し長くなりそうなので

別記事にします気づき





でも

産後に改善した点ももちろんあります。



シミ


妊娠中、濃いシミに悩まされていました。




産後

めーーちゃ薄まりましたキラキラ


もともと顔のシミはあったので

消えはしませんが。

(いつかレーザーするぞ!)



しかもワキとかまで

色素沈着で黒ーくなってたのが

今は見事に白いっす照れ


よかったよかったーセキセイインコ黃セキセイインコ青






あとは…


改善した点…



んー、こんなもんかな。少なっ。



産後の体…ほんとにズタボロアセアセ




時間が解決するもの

時間だけでなく

手を加えて治して行くものとありますが

この体にはまだまだ走ってもらわないと赤薔薇


メンテナンスをがんばって

大事にしたいと思います愛飛び出すハート


でわ。