こんばんわニコニコ



隙あらば寝る!

なのでなかなか更新できてませんアセアセ


いつも更新されてる方、ほんとすごいびっくりマーク





ところで

いつの間にか今日で生後28日



あら

新生児卒業やないかうさぎのぬいぐるみうさぎのぬいぐるみ


早いねー照れ






さて

2人の赤ちゃんを前に

悩ましい問題があります。



①おっぱいの生産


私は1回の授乳タイムで

『1人は母乳、1人はミルク』

のやり方を徹底してます。


全体的にうまくいってて

気に入ってるのですが

ひとつ悩ましいのが


ねーさん(双子姉)と王子(双子弟)では

おっぱいを吸う力が違うので

飲む量も違いますダッシュ


ねーさんの方が余裕で飲むミルク



だから

おっぱいはどっちに合わせて

作られてるのだろーとギモンはてなマーク


ねーさんが残らず吸った!口笛

と思ったら

3時間後には王子が飲み残すびっくり



おっぱいの生産ラインは

混乱してるんやろーな笑い



このまま体重差が縮まらなければ

別の方法を考えた方がいいのかなもやもや



※我が家で双子のキャラが確立しつつあり

その特徴から

双子姉を『ねーさん』

双子弟を『王子』と呼ばせてもらってます笑





②広がる体重差


実は

500gだった双子の体重差が


なんと

1kg差になってしまったポーン


失敗した。


どこから失敗したんやろ。


今ねーさんは4kg

王子は3kg


こんなに差が出ていいのかな。




③長女の尿漏れとかぶれ


女の子は初めてなので

オムツの交換が

ちゃんとできてるか不安アセアセ


背中漏れが多いです。


女の子はもっと

うしろを深くはかせた方がいいのかな。


あとキレイに拭いてあげたいという思いからか

お尻付近にポツポツとかぶれがえーん


必死にワセリン塗ってます。




④ミトン


赤ちゃんにひっかかれると

めちゃ痛いですよねもやもや魂


おっぱいの周り

傷だらけガーン



自分の顔もガンガン引っ掻くから

かわいそうでミトンをつけるものの。


ミトンってなんであんなにすぐ取れるの⁉️


長男の時も

あんまりにもミトンが

すぐ取れるもんだから

靴下を手に履かせてました笑


写真を見返すと

いつもかわいそうに見えてたから

今度はミトンをと思ったけど

やっぱりすぐ取れる。


持ってるミトンみんな。

取れる…


ミトンてそーゆーもんなの⁉️






そんなかたわら

勉強になったこともあります。


●湯冷ましって⁉️


同居の母が

なんやゆーたら

『湯冷まし飲ましー』

『湯冷まし飲ましー』って言います。

なんやゆーたら。


おっぱいもミルクも足りてるから

いらなくね⁉️っていつも思ってました。


でも毎日やたらというもやもや



助産師さんにも言われたことないから

飲ましていいか信じられへんし

毎日うざいので調べてみた。


すると便秘の時に飲ますといいと。


ほーーっ。


試しに便秘のねーさんに

20ミリほど飲ませてみた。


しばらくして


めちゃ出ました


大量



これはいい!

勉強になりました。

さすが昔の人!



では寝ましょう飛び出すハート