こんにちわニコニコ

 

さて通院している病院では

双子の場合でも自然分娩を基本としています。

 

転院する前まで通っていた病院(個人院)では

絶対絶対の帝王切開だと言われていましたニヤニヤ

 

私は断然、自然分娩派なのでその点ほんとに良かったです花

 

帝王切開よりも産後の回復も早いし

何よりも息子(長男)の出産時に安産で

あんまり痛かった記憶がありません真顔

 

息子の時はソフロロジー式で産もうと思い

産前からその準備をしていました。

 

いろんな動画を見たり産院で開催していたソフロロジー講座を受けたり

 

何かっていうと要はイメトレなんですけどね。

 

出産というものは痛いものではなくて

赤ちゃんと一緒に行う初めての共同作業ハイハイ

赤ちゃんが出たがっているのを優しく誘導してあげること立ち上がる

 

陣痛に耐えるのではなくて

痛みを受け入れて呼吸とともに赤ちゃんを導いてあげること。

 

シロートの私が説明してもあまりピンとこないでしょうから。

こちらをご参考に↓↓

 

 

 

 

その日は40w4dで産院で健診を受けていました。

子宮口も開いてきてるしそろそろ産まれるんじゃないかと先生に言われ

歩いて家に帰りました。

 

帰っている途中で「あれ、生理痛みたいに痛いや」

家に着いて母が夜ごはんを作ってくれている間に陣痛がきました。

 

母は「初産やしまだまだ何時間もかかるよ。うどん食べていこ」

ということで耐えられる痛みだったしお腹すいてたし

うどんを食べました真顔

 

だんだん痛みが激しくなってきて(でもまだ耐えられる)

最初の痛みから2時間後には病院に行きました。

 

そこから急激に歩けないほどの痛みになりました。

でもね、痛みはなんとかなりました。

呼吸を意識していたら痛みはあまり感じませんでした。

 

ウソのようなホントのお話真顔

 

それよりも何が辛かったかって

あの「出そうな感覚」です滝汗

 

う〇ちが出そうなのに我慢しないといけない

あの感覚の波が辛くて辛くて…滝汗

 

その日は出産ラッシュで先生がなかなか来てくれなくて

陣痛室でずっと待たされてたんですが

もう頭出てきとる!ってなりました。

 

ナースコールして

「まじで頭出てるから早く来て!」って。

 

看護師さんにお股を押させられたまま歩かされて(鬼か!)

分娩台にあがっても先生待ち。

 

先生~~~~はよ~~!

 

先生が来て2回のイキみで出ました。

 

途中から駆け付けてくれた旦那によると

私はずっと冷静で痛そうではなかった

看護師さんに「はよせー」ってキレる以外は冷静だったとスター

 

これが長男の出産です。

8時間ほどの出産でしたが

それがソフロロジーの効果なのかどうかはわかりませんし

人それぞれだと思います。

 

もちろんまったく痛みがなかったわけではないですよ。

痛かったですよ、そりゃ。

でも思ったほどではなく「ギャー」と叫ぶほどでもなかったです。

息子と一緒にがんばってるんだって思うと

その陣痛のさなかでもなんだか楽しく思えたというか。

 

なんか変態かもニヒヒ

 

そんなこんながあってできれば自然分娩希望です。

 

でも双子の自然分娩の場合、

第一児が産まれたあとの分娩の状況によっては

第二児に大きなリスクが生じることもあります。

 

ここが悩みどころ。

 

 

昨日病院に提出したバースプランも

『赤ちゃんたちを優先した分娩方法を』と書きました。

 

昨日の時点で2人とも逆子でしたが

まだまだわからない時期。

 

いっそ2人とも逆子のままでいたら

悩む余地なしやのにとも思います。

 

ほんとに悩ましい。

 

未来をのぞき見して答えが知りたい目