昨日のお弁当😃



ゆーさんの。


あーさんの。

たいちゃんの。

中身は実はローソンのLチキ泣き笑い
いれるもの考えてなくて・・・
キューリの塩揉みとソーセージ炒め煽り


ワクチン終わるまで内緒にしようと
思ってたのに、嬉しすぎてそーちゃんが
母に仔猫がいることを言ったみたい😹

「新しい家族が増えたんだって?」と
ラインが来て。
「ワクチンまだだから、手を洗って
つきちゃん(母のわんちゃん)触るなら
みに来ていいよー😽」と送ると

来た(笑)


「綺麗な子やなぁ!
30万で売れるで!!」

なぜか「30万」で売れるを繰り返す(笑)

雨生ちゃんは、知らない声に
シャー!シャー!ムキームキームキー(笑)

それから母は、
「時計買ってあげる!
はい、行くで!!」

26の時に、パートで働き出す時に
ソーラーの腕時計をプレゼントしてくれた。

それから15年、ついに狂ってしまって
使えなくなった腕時計。

それを知った母は、
私が時間を守れるようにと・・・😹


トゥデイズ、マミー↓↓↓↓



「こっからここまでで、選んでいいよ👌」
若くないかい?キラキラ可愛い✨


選んでいいよと言いながら、
「私は決めてんねん!来て!見て!」と、
私が時計を見る前に
自分が前日悩んで選んでた時計を勧める(笑)

文字盤がシェルのように虹色で、
針が山折りのように立体的。
時間を表す部分は、艶消しとピカピカ✨を
使い分けていて、可愛すぎないデザイン。

母のセンスではなく、自分で選びたかった
のだけど、文句無しで素敵でしたお願い
お支払・・・ありがとねお願いお願いお願いアセアセ


私はというと・・・↓↓↓↓
実は、この前買ったばかりの2階のテレビ。

そもそもたいちゃんが磁石投げて
画面が割れちゃって。

パパに正直に謝って(泣きながら)
新しいのを買うことを許して貰ったんだ。

けど。

またやっちまったんだよ・・・たいちゃん。

今度は、ゲームが上手に出来ないと、
画面の上部に噛みついたんだって。

少しの傷跡だったけど
テレビ画面に全体、ビリビリ。ピンク色。


アウトー😱



でも、今回は
多分寂しさから。
ワタシに責任があると思うのね。


だから、パパには内緒で
買い換えようと思って滝汗バレないように。


幸い(?)27日社長は東京に日帰り出張。
日にち指定で「27日に届けてください!」
と、一番安いテレビ購入煽り
リサイクル代も含めて三万円。


本来無い出費がかさみます💦




昨日の夜、起きてきた社長が
子どもたちが見ていたテレビをぶちっと
チャンネル変えたんだよ。

私が「何でそうやって、当たり前みたいに
変えるの?みんな見てたやん!」
って言ったら

「2階のテレビで見たら良いやろ!買うたったんやから!一台しかないならまだしも
2台あんねんから文句ないやろ!」





しーーーーん


たいちゃん見たら
(゜゜;)(。。;)←こんな顔してたね。

みんな、たいが壊した!とは言えないので
へんな空気が流れました😅

黙っててくれて、有り難うね💦



さて、晩ごはんの用意!
今日は17:30から、そーちゃんの
膝の怪我の病院!前もって作っとこう。


冷凍庫に3ヶ月眠ってた豚バラ塊肉!!
ゆーさんの大好物だけど、食卓に出ない
「豚の角煮」を作ってあげようと、
半額だった時に買って冷凍したもの。


1200g!

「豚の角煮」を検索してレシピを見ながら。


なになに?キョロキョロ

常温に戻してキッチンペーパーで水気を
良く拭いて、フライパンで脂身を2分、
両サイドを1分ずつ強火で香ばしく焼く。
この時点で、なんか嫌な予感不安
すんごい面倒なレシピな気がする・・・
(主婦の勘)

レシピ調べて一番上のを採用する私。
中身も詳しく読まないで、一番上ってことは
一番人気のレシピなんだろうと。←安易


焼いたお肉は置いといて、
2リットルの水を鍋にいれ?
肉を戻して生米大5も入れて火にかける。

沸騰したらあくをすくって・・・




60分

茹でる。↓↓↓

60分茹でるて泣(汚くてごめん)
味付け前でっせ・・・ゲッソリ

まぁ、角煮なんてそんなもんだろう。
出来上がりまで2時間くらいは覚悟してた。


ゆで上がり↓↓↓↓良い感じ✨

さてさて、次は?

と、思ったら

90分から120分
そのまま鍋の中で冷ます。


・・・・あ。もう今日は食べられない真顔


むりだと悟って予定変更笑い泣き


昨日の晩ごはん😃



ブロッコリーを湯がいて
マヨネーズを油代わりに炒めて
おかかと醤油で味付け。


チンゲン菜と人参大根の卵スープ。


豚こまと白ネギとキムチを
醤油と砂糖とマヨネーズで炒めて。


あと社長が残した枝豆😃
御馳走さまでした✨





あ、そーちゃん帰ってきませんでした💢
18:30に帰って来て
「ただいまー爆笑
「・・・ねぇ、何日も前から言ってたよな。
今朝も言ったよね?今日は何の用事💢?」
「え?なにが?」
「・・・・・💢💢💢💢」

カレンダーをはがして見せる。
「今日は何の日だった💢?」
「え?あ!病院???」
「そーです!もう一時間過ぎてます!行けません!!」

「え~、朝言ったぁ?」

💢💢💢💢💢私のせいにする?


「言いました!朝も昨日も一昨日も!💢今さら行けないよ!
晩ごはんもあんのに!自分のことやのに人任せにし過ぎ!」


部活の予定と塾の予定を聞いて
予約取り直して・・・


まったく。ホントにこの子は。
というか、うちの子は・・・悲しい



スポーツ共済の用紙も
貰ってきたけど良くわからんから
学校に行って保健室の先生に
教えて貰おう。

迷惑承知で
考えても解らない書類のことは
市役所、病院、学校。
何処へでも直接出向いて聞こう。

時間と労力(脚力)はかかるけど
(聞かれる側の時間も奪うけど)
頭抱えるより早い!

新たな技「直に聞く」を覚えました。



断酒15日目の
昨日の話合格