昨日の話。


昨日の朝のお弁当





鶏ももとアスパラの洋風炒め。


幼稚園で採れたトマト😃


指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し


昨日は保育参加の日で、
9時に送ったあとは、そのまま一緒に
幼稚園に残り、二階の遊戯室で
親子混じって遊びました。


親子遊びは2つ。

最初はじゃんけんして負けたら後ろ。
長い電車になりますよーという遊び。

にっこにこのたいちゃん。
ピアノがなって、私を見つけて
走ってきた!その時、先生が何か
ルールをおっしゃった。のだけど、
私はみんなの声が賑やかで聞き取れなくて。

たいは、「じゃーんけーん・・・!!」
って言ってたんだけど、私が
「え?先生なんて言ったの?」と
たいちゃんに聞いた。


これがいけなかった😅

意気揚々とママとじゃんけんしようと
おもいっきり膨らんだ気持ちに
私が水を指したもんだから

「もうママと遊ばないっ!
じゃんけんするんだよぉ💢」

と、泣きながら怒り、

「じゃあ、じゃんけんしようよ。
ママ、先生がなんかルールを言ったのかと
思ったんだよ。じゃんけんするだけなら、
解った👍️!やろう😽」

いつもならこれで、
まったくもーなんて言いながら
たいは、機嫌を直すんだけど。

案の状、涙を拭いて、
落ち着いてくれた。

と、そこに幼稚園の先生がやってきて

「たいちゃん!やりたくないなら
やらなくていいよ?ママとやりたくないなら
先生とやろうか!」

と、言い出した😳ハッ(内心、いらんこと言うなよーとか思っちゃった😅もうちょっとで
機嫌直るとこだったのに~ちょっと不満)

はい、またぶちギレ笑い泣き


「先生とはしたくないんだよぉ!!ママともやんない!誰ともやんない!僕もう、遊ばないーーー😭😭💢💢💢!!」

これ、めちゃくちゃ遊びたいときです。
私はそれが解るので

「えー、ママ寂しいからやろうよー」
とか言うんだけど、先生がすかさず
「無理して遊ばせる必要はないです。
やりたくない時はしなくて良い!
それで良いんですニコニコ


いや、やりたいんです😰
あの子のこれは、やりたいけどやらないって言っちまって、後悔して、もう一声掛けてくれたらやるぞって時なんです。

たいちゃん、そのまま、壁際に
座らされ、遊びには参加出来ませんでした😅

私にしがみついて、もうやんない。と
赤ちゃんになりました😂

きっと、仔猫ちゃんの件で
夜中に出たり、あちこち買い物行ったり
ケージ組み立てたり、自分が(たいが)
おろそかになってることを感じたんでしょう。

この子は
「ちょっと待ってね!」と言うと
待ってくれます。

で、「待ってくれて有り難う!なぁに?」
と、手が空いてきくんだけど。

それじゃ、全然アカンかったみたい。

たいは、いっぱい頑張ってたんやね。
たいの「いいよ。」「大丈夫だよ。」に
甘えて、後回しにすることも多かった。

買い物も、重たいから連れて行かなかった。
「ちょっと待っててね」ばかりで
たいちゃんは「すぐ帰ってくる?」とだけ
私に聞く。

私は、たいは大丈夫なんだって
勝手に思ってました。

寂しいが、いっぱい溜まってたんです。

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


その後はお外でシャボン玉しました。

が、ここでもトラブル😂

大きいシャボン玉が作れる
金魚すくいのポイみたいのが
たいちゃん、順番待っても待っても
回ってこない😰同じ子がずっと使ってて
「貸ーしーて」と言っても「だめ」

やっと空いたと思って、
たいが手を出した時、横からパッと
違う子に取られちゃって・・・・



「ぼく全然出来ない!
ぼくもやりたいのにー😭」

すると先生は、
「たいちゃん、今◯◯君、やり始めたところだよ?貸してあげて?そんな泣いたり怒ったりしてもダメよ。」とたいを叱った。

で、たいは



「もうしない!!シャボン玉しない!!😭😭💢💢」

あの、先生・・・・

その子、ずっと使ってます。
たいちゃんに一回も貸してくれません😰
たいちゃん、ずっと待ってたし
「貸して」も言ってましたー。


・・・とは、言えませんけど(笑)




お砂場で拗ねてるたいちゃんに
「ママは見てたよ、たいがちゃんと待ってたのも、貸してって言ってたのも。先生に伝わらなくて悔しかったね。でもママは見てたよ!」

その後は、先生がポイみたいのを
増やしてくれて、たいちゃんも
シャボン玉を楽しみました。


その後は、保護者だけで
スライドをみたりしたんですが

帰り際の門のところで
私より若い園長先生が

「実はね、シャボン玉のとか、
わざと少なめに置いてるんです!
揉め事が起こるようにニコニコおうちでは
譲って貰えることも、幼稚園では駄目なんだ
とか、どうしたら変わって貰えるんだろう
とか、そういうトラブルが、子供の成長に大事やと思ってるんで爆笑

なるへそ。


じゃあ、誤解されても
それを「先生ちがうよ!」と
言えずに拗ねたたいが、もうひとつ
成長しないといけなかったのかな?

過保護じゃないようで
過保護なのかしらね(笑)わたし。

↑ここまで書いて寝落ちしてました😅

なんか、断酒してから
夜眠れずに、文字とか映像みると
シャットダウンみたいに眠気が来ます。

ガンバって書きますね💦

さて、保育参加おわったら、
そのままアホ垂れそーちゃんの水着を
かいに走り(男子は2500円で済んだ✨)

市役所よろうかと思ったけど、
時間的に社長のお昼が造れなくなりそう。
なので、スポーツ用品店にて、
これまたそーちゃんの野球のストッキング
を一枚買い足し。 

もう逆方向へ行ったり来たり💦


帰宅したら社長が先に帰ってた!
テーブルにはお茶碗と梅干し・・・
お怒りか・・・?

と思ったけど
「おかえりー、ご飯一杯だけ
貰ったところー。」と、怒ってなかった😅

怒ってないのがいつもなんやけど
過去に何回か私より先に帰って
焼酎入ってる社長に、めちゃくちゃ
「俺が働いてんのに誰もおらん!」て
キレられたことがあるので、それが
トラウマになってて😂

酔ってやったことだから
本人覚えてないんやけど、
素面のこっちは関係なくトラウマになるキョロキョロ

私も子供達にトラウマ残したと思う。

その身でありながら(酔っぱらいでありながら)
酔っぱらいにトラウマを抱くというね。


タレ付け焼き肉やいて、
冷奴とか適当に出して。

はっと見たらもう13:30で、
お迎えの時間!!!

あぁ、まじか。


はい、行ってきます・・・・ネガティブ


お父さんが変わりにお迎え来てるおうち、
なんて素晴らしいお父さんかしら。 
(家ではしらんけど)

社長は居ても、絶対行かんしな。
 

たいちゃんをお迎えに行って、
「このまま、ママとお買い物行く?」
と聞くと
「うん!!!」と嬉しそうに答えた。

ほんとはいつも、
重たいので置いて行くけど、

今日のあの様子で、私も反省しました。
 

重いけど、自転車電動じゃないけど、
やっぱり出来るだけ連れて行こう!

で、雨生ちゃん猫の用品をかいに
ホームセンターと100均をまわり、
ソフトクリームとレモンスカッシュソフトクリームシャンパン

おやつに一緒に食べました😽飛び出すハート


帰ってきたら・・・・



すやすや😪

私も疲れたけど、
ついて回るのも疲れるようです(笑)

今日はいっぱい泣いて怒ったしね!


そこから、何もしてない家事を
少しだけして、雨生ちゃんのおうち
整えたり掃除したりご飯したり。


昨日の晩ごはん😃



炒めた野菜と

これは、母が買ってくれた牛肉😃

後から合わせて小麦粉いれて。



野菜炒め。ミックス野菜使ったから
ちょっといまいち😂玉ねぎ少ないし
時間ないから、急いで適当にしたら
しょっぱくなった。


冷奴、なぜなら豆腐が4丁まある謎(笑)


キャベツと卵のスープ。


あと、サラダ。


で、御馳走様でした✨


あーさんが22:00過ぎても帰ってこず。
晩御飯も手付かず!💢💢💢
彼氏が出来て、こんなんじゃアカン!と
今朝叱ったら・・・

「子供食堂終わるの遅かったんやもん!」


はて?


・・・あ。





 


見にくっ!!


私の忘れで御座いました😅



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ



雨生ちゃんが2階に居るのも
気がつかない鈍感おとこ、きび↓↓↓




今朝、玄関のホウキを食べてるとこを
私に見つかって、「こらっ!」と言うと
「やべ!」っとテーブルの下に
猛ダッシュ(笑)ダッシュダッシュダッシュ



お母ちゃんに、叱られる絵↓↓↓↓(笑)


さて、

はしょりはしょりで
どこで切ったら良いか解らず
見にくいブログでごめんなさい🙇

私もうつの遅いし、予測変換おかしいし。
(打つの遅いしって変換したいのに、
宇都宮上三川とか出てくる・・・)
睡魔はひとつのブログ書くのに
三回くらいはやってきて、
目を瞑ってしまってるし(笑)

パパっと短いのを
何回かに分けて書きたいけど。


そんな器用でもなく。



お付き合い、有り難うございました😅


では、ようやく家事に
とりかかります。

昨日はゆーさんが


洗濯干し、たたみを、200円で
やってくれました(笑)
それでもいい!ヘルプミー🆘💦



さいならバイバイバイバイバイバイ