「もしかしたらね、

あなたは

注意欠陥多動性障害ADHD

の傾向があるのかもねニコニコ


しんどかったね!😄」


五年ぶりに会った主治医は

私のはなしを聞いて

にこにこしながら言った。



その時は「へぇ」としか言わんかったけど

家に帰って注意欠陥多動性障害と検索。


  • 忘れ物、無くしものが多い
  • 宿題、提出物の期限が守れない
  • 時間管理が出来ない
  • 約束の時間を守れない
  • 大事な用事を忘れる
  • 物事を順序立てて計画出来ない
  • ひとつのことをやり遂げられない
  • 気が散りやすく集中出来ない
  • 本を最後まで読めない
  • 家事や仕事が全て中途半端
  • 人のはなしを最後まで聞けない
  • 人が話してるのに遮って喋る
  • 直接話しかけられているのにも関わらず、人のはなしを聞いていないとよく言われる
  • 話しをまとめて喋れない
  • 話の終わらせ方が解らない
  • 好きなことをやりだすと途中で止めるのが困難
  • 片付けが苦手
  • 突然何かの衝動にかられたようにどうしても何かをしたくなる
  • 後先考えずに咄嗟に行動しがち
  • 社交的な場所で喋りすぎる
  • 用事の無い時間が出来ても、ホッと一息ゆっくりすることが出来ない
  • じっくり考えないといけない書類など後回しにしがち



等々・・・・・これ・・・




私やん🥺


え?私やん・・・・



私、昔から

宿題出来なくて机の奥で蛇腹になってて。


机の中からかちかちパンが出て来て

ぐっちゃぐちゃで運ぶとバサーッて

中身が全部でて・・・


仲良しが出来ると

遊ぶ約束したり学校一緒に行く約束するけど

時間に遅れて、毎回遅れて、嫌われて

いっつも結局ひとりぼっちになってた。

わざとじゃ無かったけど、どうしても

何分前から用意すれば間に合うのか

解らなかった。今でもそうで、実は受診の

昨日も30分遅れてしまったえーん



先生に提出物とか遅刻で

呼び出しくらって叱られてても

何処を見て良いか解らなくて・・・


そしたら

「聞いてんのか!!💢」

って余計怒られたなぁ。


親にも、職場の上司にも・・・

叱られてるとき特に

「聞いてる?」と言われてきた。


ホットコーヒー買ったのに

アイスコーヒーのボタン押しちゃって

次はやっちゃいけないぞ!って

呟きながら注意しながら、また違う方押す。

「わざと?」って言われたっけ。


幼稚園の親子で遊ぼう会。

私一人、忘れて行けなくて

娘は先生と体操したことを今でも恨んでる泣き笑い

カレンダーにも書いて、カラーペンで

印もしたのにそもそも日付を勘違いしてた。


幼稚園の先生方には

「要注意人物」として、

イベントの前日は、名指して呼ばれて

「明日ですよ!」って念を押されてた。

ありがたや。


学校も塾も職場も

ギリギリでいつも走ってたし

遅刻して謝ったことも、

反省文かいたことも数えきれない。


はっきり言って

「だらしないやつ」

「やる気の無いやつ」

「信用できないやつ」

「ルーズなやつ」


みんなそんな目で見てたし

小さい頃から「グズ」「びったれ」←方言

って言われてたし・・・


自分が忘れることを理解してたから

冷蔵庫にお手紙貼って

カレンダーにも書き起こして

一日ったら✕して

明日の用事を忘れないように

前日はプレッシャーで

今日の用事は忘れないように

そわそわ時計見て。


それでも、それでも

時間の配分が解らなくて

ギリギリでいつも自転車飛ばしてるえーん



職場のタイムカード

これ打刻漏れすると「始末書」なのね。

これが一番辛かった。


職場に早くつくと、入店時間までじっと待ってられないからトイレいったりするわけ。


そしたらもう打刻忘れて

ロッカー行っちゃったり。


退店の打刻も、

ちょっと食堂で一息ついたりすると

もう忘れる。


誰かに話しかけられると

もう忘れる。


晩御飯何しよかな?なんて考えると

もう忘れる。


翌日事務の人から

「残念だけど、始末書お願いね」

と、無打刻の始末書渡される時の

絶望感と来たら・・・・


一枚、二枚目は良いよ。

私酷いとき一ヶ月で六枚書いたの。


どうして忘れたのか

次はどう対策するのか


もうね、何も対策出来ること

書けないんだよ・・・


それでもほじくりだして書いて

これを直接店長見つけて渡しに行くの。

こらがホントに地獄・・・


「あの・・・・」って

忙しそうな店長の手を止めて

「無打刻してしまいました・・・」

って渡すでしょ、勇気だして。




「・・・また?あんたいい加減にしいや?反省してんの?軽々しく考えてるから繰り返すん違うの?すみませんで済まへんねんで💢?」





・・・・・


怒られて、ごもっとも不安不安不安


怖くて怖くて

オドオドしてると


「聞いてる💢!?」


と、叱られて・・・・




例え私じゃないミスも

「あの人じゃない?」って

私のせいにされてたなぁ。


でも、私も「私かもしれない」って

なっちゃうんだよ、もう自分で自分が

信じられなくて。


私の嫌われてきた人生、

「私」という人間が

人から嫌われる人格なんだと思ってた。


なんで自分は皆が忘れないことを

こんなにも忘れて


皆が出来ることが

こんなにもしんどいんだって


劣等感と自己嫌悪。

自分なんて好きになれないし

自尊心も自己肯定感も低い。


そりゃ、小さい頃から

叱られて、嫌われてきたからね。



でも、ADHDという特性を

持っていたとしたら

私は発達障がいでショックではなく、


小さい頃からの「私」が

救われました



あぁ、そうだったのか。

あのときのも、

あの出来事も、

私が一生懸命「やってた」ことを

私は信じていいんだ!って思えて。


結果遅刻したり

結果ミスしてたことも

みんな

「やろうとしてないから出来ない!

真剣に聞いてないから出来ない!

反省してないから繰り返す!」


そうやって言うんだけど

私はそれは納得いかなかったんだ。


手にもマジックで書くし

職場のロッカーにも

「タイムカード!」って紙貼って

ロッカー開けたとこにも

「タイムカード!」って貼って


小さく切った紙を束ねて

社員証入れに挟んで、首から下げて

入店時間、退店時間を

タイムカード押したら即座に記入した。



それでも!

それでも・・・・!!!



努力はしてたし、

対策もしてたし、

真剣に聞いてたし、

反省もしてたし、

直そうともしてた・・・・




でも、結果が・・・やから

信用されないよね。悔しかったな。



やっぱり、真剣さが足りないのか?

って、自分責めるしかもう無かったもん。



そうか、私は私を

責めなくて良かったのか!


私、頑張ってたよね?


わざとじゃないって、

本当だったよね?


だから、私は他のお母さんたちが

とても大人に見えるのか。


私は小さい頃のまま

不注意、多動性、衝動的な部分が

修まってないのか・・・・そっかぁ



最近の話しでは

スチーマーがどうしても欲しくなり

閉店10分前のJoshinに駆け込んだっけ笑い泣き


アルコール依存症の病院に入院したのも

子供をどうするとか後先考えずにだった。


今回受診しようと電話したのも

はっと思い立って衝動的だった。


きびちゃんも、

後先考えずに迎え入れた。


Netflix見だすと、10話完結とかは

全部一気見したくなって家事が出来ず。

反省して「二時間映画」を見るように。


スマホゲームもむきになって

課金してまでどはまりして、急に飽きたり。


小説は終わりまでのページの多さに

うんざりして読めない(笑)


一番嫌いな家事は

たたん洗濯物を、各々の場所に

片付けること。引き出しを開けるのが嫌い


決まった場所にものを戻すとか

物の場所を決めるとか苦手。


新しい収納とかあると

この引き出しは、何を入れるべきか?

どう使うべきか?何処に何をいれれば

一番使いやすいのか?正解はなんなんだ?


それだけで二時間は

何も手につかない。

悩む、イライラする、疲れる。





ADHDかもね😃と言われて

私の人生が、


府に落ちた




そして、

「しんどかったね😄!」って

笑って言ってくれた先生の

言葉の意味が分かって


涙が止まらんかった。


しんどかったよ・・・わたし。



ずっと、しんどかった。

しんどかったよぉーーーー大泣き泣


時間とか守れなくて、みんなに嫌われて

私が悪いから嫌われるんやけど、

それでも、私はいつも、

悲しかったんだよぉーーー泣くうさぎ


みんなのこと、

私は大好きだったんだよぉーーー😭😭😭



お母さんも先生も

「話し聞かん💢!!」って

怒ったけど、


聞いてたんだよぉーーー😭😭😭



タイムカードも、

「反省してないから何回もするんや💢💢」

店長いつも怒ってたけど


反省してたんだよぉーーー😭😭😭




社長はさ、

「自分の出来ない性格の部分に

そうやって何でもかんでも名前つけて

言い訳して、許されると思ってる。」


とか、言うと思ったこと

そのまま言うけどね。



ま、そういう人だから。


私は「救われた」と話したのに

「言い訳だ」と簡単に鼻で笑う。


頑張れないのは

頑張らないから。


出来ないのは

しないから。


それを特性だと言われても

社会じゃ通用せん。と。





いや、だから。



社会府適合者として

生きづらい人生送ってんじゃん?


何も、見返りなんかなく、

蔑まれ疎まれ嫌われる人生

送ってんじゃん???



ちゃんと、通用してませんよ。



だから。

だけど?


努力まで、無かったことにしないでよ・・・




とにかく今は

「ADHDよりも、お酒を減らす、無くす。

こっちを優先に、頑張りましょうか✨


自分の足で、また来てくれて

ありがとね😊

本当に良かった✨

しんどそうやから、何とかしよう!」



「はい、お願いします😃

・・・・・えーっと・・・・


あ。・・・じゃ、さいなら(笑)」



と、また終わり方が解らず

変なさよならをして(笑)

先生はずっこけてた←優しい




長くなりました。

私の特性も解って、

聞いて欲しくて延々と書きました😅


付き合ってくれた方、

ありがとう😆✨




お早うございます(笑)

昨日より元気よ😁笑



さて、自分に向き合う

新しい何かが、出来そうか?な?


ちょっと

なんか進歩出来そうな・・・



いかんいかん!

希望を持ったらガッカリするぞ!

みたいなブレーキもかけながら・・・



新しい「章」って

感じになりましたニコニコ






 

 



 

 


少ししかご飯食べれないときに↑↑↑