お昼過ぎ、一人で自転車こいで。



あっちも


こっちも
桜が満開😃

社長はいつでも勝手に家飲みニヤリ

たいちゃんは母と
近所のバザーへ。

あーさんは友達の家にお泊まり。
そーちゃんは遊びに出掛け。



自転車こぐこと40分。

今日はゆーさんが
「私いっぱい出るから見に来て欲しい!」

和太鼓のコンサートでした。

最近ちょくちょく
街中や駅前やスーパーの前なんかで
チャリティーコンサートをしてる模様。


最前列はほぼ保護者(笑)


ボッコボコのアスファルトに座って。


女子に珍しい腹筋太鼓(秩父太鼓)
たくましい腕↑↑↑

その後も何曲も連続で出演し、
真っ赤な顔して、一生懸命笑顔で演奏。

迫力の太鼓が鳴り始めると、
足を止めてみてくれるお客さんに
保護者だけれど、感謝照れ

集まってくれるから、応援してくれるから
彼らは頑張れるんです!
もっともっと、楽しめるんです!
有難うございます!!


・・・と、言いたい気持ちで。


和太鼓があったから、
この子は学校にいけました。

感謝。


去年は、一本のバチで
「ととん、ととん」と
簡単なリズムを叩いて神社周りを
練り歩いたゆーさん。


一年で、驚く程上達。
去年は、初めて聞いた和太鼓部の演奏の
レベルの高さに面食らい、この中に混じって叩くのなんて無理なんじゃないか?
と心配したけど

最前列で、先輩に混じって
しっかりリズムを刻む姿に
日々の努力の賜物なんだなと
娘を尊敬しました。


チャリティーなので
最後はしっかり募金して帰りました指差し


夕方帰って来た娘は、
春の陽射しで真っ赤に日焼けしてました(笑)


あんなに毎日夜まで頑張って
帰って来てママが酔っぱらってるなんて、
さぞかし嫌だったろうな。


いや、解ってたけど・・・ね。



悪かったね。


断酒3日目、あーさんもそーちゃんも
他所にお泊まりなので
静かな我が家😃
(ゆーても四人家族やな)