昨日、お昼前に帰って来た社長と

たいちゃんを連れて三人で

市役所に行って来ました。



まず、戸籍のところで

「養子縁組」をするための手続き。

お昼時だったからか、窓口には一人の

職員さんしかおらず、待ち人数二人だったけど一時間待ちました。(すでにたいはアウト)


私の連れ子に当たる上三人は

社長の戸籍に入れる為に

「養子縁組」をしました。


そのうちお姉ちゃん二人は

15歳以上に当たるので

「本人の直筆の署名」が必要でした。


そーちゃんは親の代筆でいけました。


この書類に、めちゃくちゃ久しぶりに

元旦那の名前を書きましたが

書き慣れてなくて、下手くそになりました。


どうやっても元旦那の名前は載るのね。

「お父さんが、もう一人増える」といった

そんな形になります。社長は「養父」


「養子縁組届」↓↓↓↓


更にこの養子縁組の用紙の裏には
証人記入欄があり、18歳以上の二人の
証人のサインが必要でした。



たいちゃんは実子なので

「入籍届」↓↓↓↓


これを記入するだけで
社長の籍に入れるそうです。


そして現在、同じ住所に住民票があるけど
世帯主が私と社長の二人になっていますが
これを一つの世帯にまとめる届けも必要で
↓↓↓↓

これは、養子縁組の手続き完了後に
提出するので、記入出来るところは
窓口で記入してまとめて持って帰りました。


帰ってから、お姉ちゃん達に
直筆の署名を書いて貰い、

うちの両親に証人欄を記入して貰い
(養子縁組の人数分書くので三枚)

これらを提出して、
やっと私達六人は戸籍上「家族」「親子」
になれます。


それから、私は現在ひとり親世帯に当たるので、ひとり親の医療証を返還しなくてはいけません。子供育成科?に行って、
こちらでもやれることをやってきました。
(児童扶養手当は貰っていませんニコニコ)


まず現在の医療証をコピーされ、
新しい健康保険証(社長の会社の)が出来次第
「こども医療費受給者資格変更届」↓↓↓
この用紙に子供の名前や
新しい健康保険証の情報を記入して提出。

すると、ひとり親医療証は喪失ですが、
たいちゃんに対する就学までの子供の
医療証が届きます。


そして、児童手当。
こちらも申請者が社長にかわるので
変更届けが必要でした。

振込先は「申請者の名義」でないと
受理されないので、給料振込先でも
良かったんですが社長はその講座から
スマホに毎月数万円チャージするので
「児童手当」と混同してしまうと
使いすぎて、使い込まれても←言い方
困るので、

児童手当振込専用に
新しく通帳を作って貰うことに。

そして振込先銀行口座が決まったら
↓↓↓↓
これを記入して窓口へ。


市役所を出て、こんどはどこでもいいから
銀行で口座を開設しに行きました。

時、既に2時ニヤリ
たいちゃん、グミも食べ終わり
お腹空いたし、つまんないしで
もう限界!

口座開設だけだよ?
こんなにまつの?二人しか待ってないのに
こんなに何してるの?真顔ピリピリもやもやもやもやもやもや

イライラする私と社長とグズるたいちゃん笑い泣き

途中、たいちゃん連れて出て
300円均一でフィナンシェ買って食べさせたら、ちょっと落ち着いたたいちゃん。
(たいちゃんはお店で食べる気で楽しみにしてたので、軽くしか食べさせませんでした。)

蛍の光が流れる店内。
3時過ぎにようやく口座開設終了。
百貨店のレストラン街へダッシュ

スマホ置いてきたので
写真ないですけどうどん食べました(笑)
うちら三人は大抵うどん爆笑(こどもと中年)

お腹空きすぎて
私は鶏天カレーうどん。
社長はカツ丼とうどんセット。
たいちゃんはそばとうどんの合い盛り。

食べすぎて直立できないほど食べました泣き笑い

私は四時半から皮膚科だったので、
そのまま置いていって貰い
社長とたいちゃんだけ帰っていきました。

帰り、降ってなかった雨がどしゃ降りで
これ以上傘を増やすまいと、私は泣く泣くタクシーで帰りました悲しい
(こんなんばっかで、コンビニ傘だらけ)
↓↓↓↓

しかも、こんな時間かかると思ってへんかったから何にもせんとそのまま皮膚科行って、
帰りは6時過ぎてて。

コンビニで、もう手当たり次第
適当に買って慌ててタクシーで帰ったの。


駅から歩いたら
45分かかるしね・・・

相変わらず時間配分の予想が
ホントに苦手で

無駄にお金を使って
肩身狭く帰宅(コンビニやし)。

誰も怒る人が居るわけでもないけど
後ろめたいのでした。



昨日は特に何の手続きも
「完了」出来ませんでしたが
社長の直筆が必要なことは済ませて、
あとは私が提出、手続き出来る状態です。


早急にするべきことは
昨日記入が完成した
「養子縁組」用紙の提出。
「入籍届」の提出。
「世帯合併届」の提出。
「児童手当申請者変更届」に伴う
「児童手当振込先口座変更」手続き。

まだ出来てないけど
しないといけないのは
「新しい健康保険証」作成。

それが出来たら新しい保険証を持って
「こども医療費受給者資格変更届」の提出。

あとは、携帯を家族割にしたり、
色々名義変更とかマイナンバーカードとか
診察券とか、学校とか・・・

不都合がありそうなことは
なんだろう?

色々聞いて、変更しないといけないこと
そのままでいいこと、

また誰かの役に、たてるかも知れないので
記録しますね。



昨日は疲れて
書かずに寝ました。


断酒は何日や(笑)忘れた
けど、続いてますニコニコアセアセ